home     うめひな日記     さくら日記     妊婦生活     さくら成長記録     さくらおこずかい帳     BBS

                   ひなの妊婦生活(臨月)
                                このページはひなの妊娠が分かり、出産までの様子を綴ったものです。    

 

                               

 

 

Month

Days

2003 Apr. 3日(最後のエコーかな!?)  5日(39週突入!)6日(何故か サークルの中)New9日(また朝が来た)
2003 Mar.  20日(まだですね・・) 23(相当苦しい)  27日(歩けない・・・) 29日(今日から) 31日(うめまで動揺)

ひなの妊婦生活(前期)へ

ひなの妊婦生活(後期)へ

 

2003/4/9(水)

 





毎日前駆陣痛のような痛みはあるももの、まだ・・・・産まれてません。
毎晩夜になるとドキドキ状態なのだけれど、気づけば朝・・・・。今朝も目覚めて「お!また朝が来た〜。今日ものんびり過ごすべかな〜」なんてのんきな私・・・・・^_^;。
やはりこの調子だと、予定日前には産まれてこなさそうだね。
今のうちに昼間いーーっぱい寝とこー・・・っと☆





ページのトップへ戻る

 

2003/4/6(日)

 












昨日に引き続き下腹部辺りが痛い。特に夜になると感じるので、一日の疲れが出るのかな〜・・・。痛みの感覚はかなり長いので、恐らく“本番”までは暫くありそうだが、きっとお腹の中から「心の準備しておいてね〜。」というサインなんだろうな〜(^_-)-☆
出産カウントダウンに入り、今日の夕方ベビーベッドを設置した。 ひとまずリビングに設置し、夜寝るときは私の隣に寝かせようと思う。(産後の状況次第で調整予定)
しかし・・・何故か我が家は赤ちゃんのベッドがサークルの中に置かれ、さくらが野放し状態(-"-)。なんでや!?とう感じだが、ベッドはお借りしているものなのでかじられると大変だし、さくらをサークルに入れてしまうと、一層自閉症犬になってしまいそうなので、こういう結果におさまったのであります。
  左はさくらハウス、右がベビーベッド












ページのトップへ戻る

 

2003/4/5(土)

 









今日から39週 になった。
予定日まであと一週間・・・・。昨夜あたりから特に恥骨の辺りが痛い。今までにも痛かったけれど、加えて前駆陣痛だろうか・・・今日も時々下腹部辺りが痛くなる。
陣痛は絶対分かる・・・と育児書に書いてあるが、本当に分かるかな〜・・・。どこまで痛くなったら病院へ連絡するのかな〜・・・。と思いつつ自宅で大人しく過ごしている。(というより、大雨&強風なので外に出るのが億劫なだけ^_^;)
いかんせん先生に「まだまだ産まれませんね〜・・・。予定より遅れるかも・・・」といわれているため、自分の中にも「まだ産まれないのだから、痛くても苦しくても“まだ”なんだよね〜。」というヘンな納得があるのです^_^;。
これで予定日より前に産まれて来たら、びっくりだな〜☆
 









ページのトップへ戻る

 

2003/4/3(木)

 











現在38週と5日・・・。今日も30分ほどバスに乗り検診に行ってきた☆
「最後になるかも知れないからエコーも見ましょうね」と先生のお言葉に、「お〜もしかしたら検診も今日が最後になるかも知れないな〜・・・」と、何だかドキドキの検診だった。
大きさはほぼ平均週数通り。胎児の位置も問題なく、余程の事が起こらない限りは帝王切開もなしとの事だった。
ただ子宮口はほんのちょっとしか開いていないらしく、やはりまだ産まれないみたいです。

来週の検診は予定日2日前になるのだが、その時点でまだ出産していなければ、血液検査&尿検査をしてみましょう。との事(レントゲンとるという話はどこへやら・・・・^_^;)。
その結果をみて早く出した方が良いのか(誘発分娩)、待つか・・・・を決めるそうです。
う〜ん・・・・・ドキドキな毎日☆☆(私以上にうめの方がドキドキらしい(笑)。まだ名前も決まってないしなぁ〜・・・・^_^;。











ページのトップへ戻る

 

2003/3/31(月)

 













初期の頃切迫で入院していた時のお友達から夜携帯メールが届いた。
「産まれたぞ!」と・・・・。前夜陣痛が始まり、6時間後の明け方(今朝)4時に無事男子を出産したそうだ\(^o^)/。彼女とは出産予定日が1日違いで4/11日が当初の予定日だったのだけど、10日ほど前に“おしるし”もあり、予定より早く産まれるかも・・・とは先生に言われていたのです。数日前までメールで「まだ産まれてないよ〜。ウロウロ散歩してるよ〜。」と書かれていたので、この突如の報告に、我が家はうめひな二人して「おお!!びっくり!!」状態である・・・。 何故だか分からぬが、うめまで焦ってきたらしい(笑)。
彼女は里帰り出産で、富山の病院での出産となった☆(この病院がまたすばらしく、検診料も分娩費用も東京の半額な上に、産後病室も特別個室が無料らしい・・・・いいな〜。) 一緒に入院していた時は、一番最後まで退院できずに毎日点滴と戦っていたので、こうして無事に出産されたと聞くと、自分事のように嬉しくなる(^^♪。

かずえ姉さん・・・・。ご出産おめでとぉ☆同級生ではなくなったけれど、これからも同じ時期の出産仲間としてまたよろしくね〜。
 













ページのトップへ戻る

 

2003/3/29(土)

 







今日から“38週”に入った☆彡 
おお〜・・・・(^^)出産予定日まであと2週間ではないですか。
(ついでに私の誕生日までもあと2週間(-_-;)。また歳をとってしまう・・・・。そうなのです。出産予定日が私の誕生日なのです。)

その後何とか歩くことは出来るようになってきたが、少し歩くとすぐに下腹が張る。
今までのように毎日1時間以上歩く事はやめ、近所のスーパーへ行ったり、家の中をウロウロする程度に留めている。
 







ページのトップへ戻る

 

2003/3/27(木)

 










昨日1時間程歩いて帰ってきたら、極度の下腹部の痛みが襲ってきた(-"-)。
もう足が一歩も踏み出せないくらいに痛い。帰ってきて手を洗うまでは平気だったのに、2Fのリビングへ上がろうとした時、痛くて痛くて足が一歩も前に出ないのである。

丁度今日が検診日だったので先生に診てもらったのだが、赤ちゃんが少し下がってきたのが原因との事。 特に問題はないそうなので、ひとまず“ホッ”っと一安心(^_-)-☆。
少し下がってきたとはいえ、「産まれるのはまだまだ先だねぇ・・・。ただあまり歩きすぎない方がいいですね。あと遠出も止めたほうがいいですよ。」と先生のお言葉。

この時期2〜3時間位歩いた方が良い・・・とよく聞くので頑張って歩いていたのだが、程ほどにしたほうが良いみたい・・・・。といっても、1時間ちょっと位しか今も歩いてないんだけどね〜^_^;。










ページのトップへ戻る

 

 

2003/3/23(日)

 









臨月に入り色んなところが苦しい・・・^_^;。
腰は痛いし、お腹は張るし痛いし・・・恥骨の部分も痛いし・・・まだまだ胎動も頻繁で痛いほどだし・・。歩くと疲れるし、胃も苦しい・・・・。
しかし・・・「これもあと数週間なんだよね〜・・・」と思うと、この時期も大切なのかな・・・とも思える。

昨日から37週に入った。
いわゆる“正期産”に入ったので、いつ産まれても大丈夫な時期であります。
でも・・・まだまだ産まれてこなさそうだけどね☆
毎日ひたすら散歩して頑張ってま〜す。









ページのトップへ戻る

 

2003/3/20(木)

 














1週間毎となった定期検診の日。
相変わらず“浮腫”が+−のままである(-_-;)。体重もまだ数グラムづつながら増えている状態です。
胃が圧迫されてて苦しいくせに、しっかり食べてるからな〜^_^;。

今日は内診もあったのだけれど、まだ子宮口も閉じていいるらしく「予定日通りですかね〜?」と尋ねると、「う〜ん・・・遅れるかもね〜」と、主治医の先生・・・・。
切迫で入院していた時のお友達から昨日メールが来て、「おしるしがあったよ!」と・・・。
彼女とは予定日がほぼ同じだったので、ちょっとびっくり(・o・)・・・きゃ〜。
自分でないくせに何故か焦ってしまう私でした(苦笑)。

私は・・・まだ暫くはのんびり妊婦かな〜☆

来週or再来週の検診でレントゲンを撮るとの事。
骨盤の大きさと、胎児の大きさをチェックするとか・・・。
出産間際にレントゲン撮るんだ〜・・・と初めて知った私。














 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送