home     うめひな日記     さくら日記     妊婦生活     さくら成長記録     さくらおこずかい帳     BBS

                   ひなの妊婦生活(後期)
                                このページはひなの妊娠が分かり、出産までの様子を綴ったものです。    

 

                               

 

 

Month

Days

2003 Mar. 2日(両家揃ってお買い物) 6日(胎動にも迷信!?) 9日(百貨店バーゲン) 12日(オムツ) New14日(間もなく臨月)
2003 Feb. 6日(180°!?) 12日(お友達んち訪問) 13日(体操の成果!?) 19日(心にとまったカキコ)  20日(ラマーズ法講習)  22日(スピード出産) 23日(ベッドを借りに・・・) 27日(不整脈)
2003 Jan. 4日(食べ過ぎたお正月^_^;)  11日(浮腫の消えない定期健診)  18日(パパママ学級)  21日(妊婦は深い)  23日(保育園)  26日(ベビー用品購入)  30日(横子ちゃん!?)
2002 Dec. 1日(うめ検診同行。エコーに「・・・」)  5日(頻繁な胎動)  11日(不覚にも風邪)  16日(風邪で病院へ)  22日(定期健診)  25日(7ヶ月に突入)

ひなの妊婦生活(前期)へ

ひなの妊婦生活(臨月)へ

 

 

2003/3/14(木)

 






昨日定期検診だった。 15日(土)には臨月に入るのだけど、「こののんびり過ごしている日々もあと1ヶ月かぁ〜。」と思うと、ちょっと複雑である。 赤ちゃんに会いたい反面、不安も沢山・・・・。 

現在の大きさは2,446cなのだそうで、週数平均的な大きさだとか。あと1ヶ月でまだ大きくなるんだろうな〜(^^♪。






ページのトップへ戻る

 

 

2003/3/12(水)

 























今日の東京は風も弱く(ここ数日強風の日が続いていたのです)良いお天気なので、ひたすら“布オムツ”の水通しに励んでみた☆ すでに肌着は洗濯済みなのだが、どうも・・・・まだ赤ちゃんが生まれていないので、新生児衣類をベランダに干すのがちょっぴり照れくさい^_^;。 ついつい室内に窓を開けて干したりしていたのです・・・・。
しかし今日は意を決して(オーバーな(-"-))、大量のオムツを外に干してみました☆☆
我が家は布オムツをメインに、紙オムツと併用する予定である。布は両家親が手作りしてくれたものがざっと100枚以上揃っている。オムツカバーもお下がりが大量にある。
紙オムツは現在2社メーカーの物を用意している。この2種類がお友達先輩ママさんからのお勧めなので、どちらが良いかを試してみようと思っている。
これ以外にも、うめの会社仲間で9月にお子さんが生まれた方から、大量に買いすぎたという紙オムツを頂く予定になっているのです。
・・・・・そうそう余談だが・・・その方は夫婦ともに外国人で、「出産前に、新生児にお下がりをあげてはいけない・・・」という言われがあるらしいです。
   
  これで20枚。この横にも沢山干してあるのだけれど、まだまだあるから、日を分けて洗わねばなりません・・・   我が家の新生児はどちらがお気に召すかな〜??
パンパくんVSぷーさん対決!?























ページのトップへ戻る

 

2003/3/9(日)

 








新宿の百貨店で開催されていた、「ベビー用品バーゲン」にうめと出かけた。
普段は赤ちゃん用品専門店でばかり買い物をしている我々にとって、百貨店のベビー用品売り場は行きなれない・・・・^_^;。
バーゲン会場では妊婦さんも、小さなお子さんを持つお母さんも、必死になってお洋服を選んでいる(迷子も沢山いた(-"-))。みんな“とりあえずめぼしい物を買い物袋に入れて、そしてその中から厳選・・・”されているらしく、凄い凄い(-"-)。大量にGETしている。
元々バーゲンが苦手だった私にとっては、「ふ〜・・・疲れるのぉ〜。」ってな感じだったが、
バーゲンはそれなりに楽しい・・・。ついつい我が家も予算外に衣類を沢山購入してしまった。うひひ☆








ページのトップへ戻る

 

2003/3/6(木)

 









胎動が本当に激しい・・・。もうお腹の上から見ていると恐ろしいくらいに“ぐにゅぐにゅ”動いているのが分かる^_^;。元気な証拠なので何よりなのだが、結構おへその辺りなどを蹴られると痛い痛い。 
どうも私のお腹の子は、お腹の片方部分を頻繁に蹴る傾向があるようだ・・・・。
とあるWebサイトをのぞいていると、“左右蹴られる位置によって性別が分かる・・・”とあったが本当だろうか?
そう言えばうめのお姉ちゃんの旦那さんも、以前同じ事を行っていた。義兄は外国人なのだが、義兄の母国でもどうも日本と同じ迷信があるらしい・・。(どちらを蹴られるとオトコでどちらがオンナなのか・・・・は、覚えていないらしいのだが・・・) ホントかな?
 









  

ページのトップへ戻る

 

2003/3/2(日)















































うめひな両家の両親とともに、埼玉県川口市にあるアカチャンホ○ポへ行ってきた。
いつもは別の店舗に行くのだが、お友達から川口店はゆったりしていてきれいだと聞きつけ、
我が家から1時間程かかる距離を、ちょっくら車で遠出してみたのです。(きっと出産前の車での遠出はこれが最後かな〜)

確かに店内はゆったりしている感じ。ベビーカーも問題なく通れる通路の広さ・・・。ただ大型複合店舗の中に入っているので、ホ○ポ客以外ももちろん大勢・・・そのため駐車場は大混乱状態(-"-)。
(早めに行ってよかった・・・。店舗から車を出したら、半端ない駐車場待車の大渋滞が道路に出来ていた。)

さてさて本題だが・・・・すでに私達二人で大半の新生児用品は購入済みだし、ベッドやベビーバスはお友達にお借りしたので、追加でそんなに必要なものはない。
ただ、元々親が買ってくれるといっていたベビー布団や、退院時の洋服(もちろん私ではなく、赤ちゃん用)、その他おむつ、メリー等など・・・・。
結局なんだかんだ言って、ついつい買ってしまうのがベビー用品(^^♪。
特に我が家では、両家双方から見て初孫にあたるので、両家両親ともに相当楽しみなようでありまする(^_-)-☆。

これらはあくまで購入品の一部・・・・・・
  ☆ベビー布団

沢山ありすぎて(20種類近くあったのでは・・・)迷いに迷った結果、やはりディズニーキャラクターに決定♪
6点セット位から12点セットくらいまで・・・幅広くて迷う迷う(^^♪

 

  ☆メリー

ベッドに取り付け、赤ちゃんの頭上をくるくる音楽を奏でて回る品ですね。 これもディズニーがよかったんだけど、この店舗で扱っているディズニーキャラものは、昔ながらの枝垂桜状態のメリーだったので却下。 
メリーはキャラより機能重視にし、赤ちゃんが泣いたトランシーバーのようなもので知らせてくれる機能付きのものにしました。曲も3曲入り。
どうもうめは、ディズニーのぷーさんちっくな中途半端キャラが納得ゆかないらしい・・・(笑)。

  ☆お宮参り用セット

生後30日ちょっと過ぎに行うという、お宮参り時に使用する品。 新生児に着せる着物は、うめの実家にあるものを使用(うめの時の着物と、うめのお姉ちゃんの時の着物共に保管されており、♂♀どちらでも対応可)。

  ☆おもちゃ

ガラガラやおしゃぶり等。こちらもディズニーキャラです☆















































  

ページのトップへ戻る

 

2003/2/27(木)

 








定期健診だった。現在妊娠9ヶ月でまもなく34週目に入る。相変わらず浮腫は消えないようである。
現在のお腹の大きさは、“子宮底長30a”“腹囲89a”。 かなり外から見ても「ザ・妊婦!!」です。
私はもともと不整脈を持っており、毎回会社の検診などではひっかかっていた。
うめが随分とそれを心配するので、今日は心電図の検査も受けてきた。                普段普通に過ごしていれば、自分も不整脈であることを忘れるくらいだからな〜・・^_^;。          大丈夫でしょう。
胎児もちゃんと頭を下にしているようで、問題なし\(^o^)/。でありました。








  

ページのトップへ戻る

 

2003/2/23(日)

 














以前にも登場したひなの学生時代のお友達のお宅へ、ベビーベッドを借りに行ってきた。
前回訪問した時には生後2ヶ月程だった赤ちゃんももう5ヶ月・・・。 早いな〜。
お顔も驚くくらいにしっかりした顔立ちに成長しており、まだ自らでお座りしていられないものの、     背中を支えてあげていればちょこんと座っている。
前日にご親族揃って初節句のお祝いをしたらしく、きれいな雛飾りがあった。

彼女の愛娘はどうもベッドを全く使用しなかったらしい・・・。先輩ママさんや雑誌などの記事でもよく、ベッドで 寝てくれない・・・^_^;。という話を見聞きするが、さてさて・・・我が家に生まれてくる赤子はどうであろうか。
我が家はわんこがいるので、さくらのいる部屋で赤ちゃんをそのまま床に寝かせることは出来ない。
       
ベビーベッドも揃い・・・・(まだお布団買ってないけど^_^;)、着々と出産準備が整ってきた。














ページのトップへ戻る

 

 

2003/2/22(土)

 










昨日ひなの関西のお友達からメールが届いた。 私と同い年で同じく妊婦さんだった。・・・・が、無事に出産したというご報告のメールだった\(^o^)/。
2月9日になんと4時間というスピード出産の安産で男児を出産したらしい・・・。因みに彼女は初産。
1時ごろ破水して、2時ごろ病院へ行き・・・・夕方6時ごろに無事出産されたのだそうだ・・・。
いいな〜・・・羨ましいな〜・・・・・。 めでたいな〜♪
しかもよく寝る子で、あまりぐずらないというではないですか!! これまた羨ましい〜^_^;。
2ヶ月違いの先輩ママ弘美ちゃん・・・・子育て頑張ってね☆。
また先輩ママとして色々と教えてね〜(^_-)-☆。










ページのトップへ戻る

 

 

2003/2/20(木)

 































出産する病院での母親学級に参加した。この日は“ラマーズ法講習”で、この病院で出産する妊婦は必ず受講しなければならない。そして夫立会いの場合には、旦那も参加が条件とされているのである。
そこで、我が家のうめも休みを取って一緒に参加してきた^_^;。                     (本当にうめは立ち会うのだろうか・・・??)

参加者は約10組くらいのご夫婦と、妊婦さんだけの方が10名くらいかな・・・。                私の出産する病院は そんなに出産数が多い病院ではないので、比較的少ない方だと思う。
       
講習後は実際の病棟や分娩室などの見学。 病棟自身は切迫流産で入院した経験があるため、
うめひなは詳しい・・・・。                                              だけど分娩室などは見たことがなかったから、事前見学出来て良かったかな・・・・。
この病院で出産が同時に2組重なることは殆どない。という助産師さんのお話だったが、一応分娩室は 2つあった。古い病院なので、最新の病院みたくおしゃれではないものの、コンパクトにまとまっている・・・ といった印象。

あと2ヶ月後には実際に自分もこの分娩室に産婦として入るのね〜・・・・と思うと、期待と不安が入り混じった 一日であった。
 

 

     講習会場・・・・   入院当時の仲間も一緒に参加      私以外の2人は里帰り出産なのです































ページのトップへ戻る

 

 

2003/2/13(木)

 


















今日も定期健診。 まずは横子ちゃんのチェックを行った。
昨晩までしっかり横の方でキックされていたので、先生にも「動いてないかと思いますぅ・・・・・(-"-)」と話していたのだが・・・「お!元に戻ってるよ。(エコーを見て)ホラ、こっちに頭があるでしょう?よかったですねぇ」と・・・・・(^v^)。 「もう体操はしなくていいですよ。だけど、まだまだ動く可能性はありますので・・・・」とも・・・・^_^;。
毎日の辛い逆子体操(結構苦しいのです^_^;)の成果なのだろうか?それとも先生の前だけいい子にしていたのだろうか???(-_-;)。なにはともあれこのまま落ち着いてくれるといいのだけどねぇ〜。

そして通常の定期健診にくわえ、今日はおりものの検査も行った。 これは出産時に母体にばい菌などがいると、それが混ざった羊水を赤ちゃんが飲んでしまって、肺炎になる可能性があるらしい。そうならないようにという 、事前のチェックだとか・・・・。(多分このようなことをおっしゃっていた気が・・・・)。

しかしまぁ〜・・・・・毎回思うが、産科医療費の高いこと。                           今日はその検査も行ったから驚く金額だった。
 一人の子供を出産するまでの医療費やら出産準備品などを思うと、ホント・・・質素倹約令をはらないと生活苦になってしまいそうでありまする・・・・・・。


















ページのトップへ戻る

 

 

2003/2/12(水)

 








歩いて10分ほどのお友達の家に遊びに行ってきた。彼女には来月満1歳を迎える女の子“ちかこちゃん”というとっても可愛い子がいるのです。 ホント・・・初めて会ったのだが、どえらい可愛い・・・・。
ちかちゃんとお母さんの様子は、まさしく1年後の自分なのだよねぇ〜・・・・               としみじみ実感した1日だった。
彼女から出産の時のお話や病院でのこと、そして育児のことなど色々と聞いて、            とっても参考になった!(^^)!。
じゅんこさ〜ん♪ また遊びに行くね☆








 

 

2003/2/6(木)

 









横子ちゃん検診から一週間経った。 毎日辛い逆子体操の成果チェックに病院へ行った。
すると・・・・・「あらら〜〜今度は逆に向いちゃってるよ〜・・・・」と先生。
元気満々の赤子は回転しすぎて、前回と反対の横子ちゃんになってしまったのである。
先週は右に頭があったのだが、今回は左に頭・・・^_^;。
相当横向きが気に入っているらしい・・・。 そういえば、うめも寝相悪いからな〜(-_-;)。 
       
ここんところ食事をするとすぐに気分が悪くなってしまうのだが、昨夜もかなり辛かった。
“つわり”がなかった(食べづわりだったので・・・)私にとっては、何だか“今頃つわり!?”         といった気分である。 食べなきゃお腹空くし、食べたら具合悪いし・・・・^_^;。 うぐぐ・・・・・・。









ページのトップへ戻る

 

2003/1/30(木)





















定期検診の日だった。久々にエコーも見せてもらった\(^o^)/ 。 しかし・・・私はその場で見れるから 「おお〜顔だぁ!目だ〜!人間だぁ(^v^)。」と分かるからいいものの・・・。写真でしか見れないうめは、 「・・・・・。」 大きくなりすぎてて、どう見てもアンパンマンにしか見えないものね〜^_^;。
性別も聞いちゃいました!「○○だね」と言われたけれど、よく“産まれたら逆の性別だった・・・”という話も 聞くので、あえてここではお話しませ〜ん☆。 
さてと・・・これから「○○だね」と言われた方の性別を中心に、真剣に名前も考えなきゃ・・・。

さらに先生から・・・・「赤ちゃん横向いてるね〜・・・。性別よりこっちを直さなきゃ。」と(-_-;)。
そうなのです。実は前回の検診でもそうだったのですが、赤ちゃんは横を向いて寝ているらしいのです。 看護士さんから“逆子直しの体操”を伝授していただいたので、今夜から頑張らねば・・・・であります\(◎o◎)/!
横向いてるから、元に戻るか本当の逆子になるか・・・・なのかな・・・。
そしして「1週間後に様子見せにきて下さい」ということで診察は終了。

検診後は、入院していた時の仲間と共にランチをしてきた☆
皆「ザ!妊婦」ってなお腹の貫禄でとってもおかしい・・・・。 
なにはともあれみんな無事に退院できて、そしてここまでこれた事がなにより・・・・であります。





















ページのトップへ戻る

 

2003/1/26(日)






































ベビー用品物色に出かけた。都心からちょっと離れたところにあるベビー用品の大型専門店を2件はしごしてしまった。 そのうちの1店舗はベビーや子供服などのリサイクル店である。
 
そのリサイクル専門店ではかなり美品で可愛い“ハイ&ローチェアー”を発見☆。           販売価格もお安い値段(^^♪。
そこで一旦近くのベビー専門店(こちらはUSED品ではありません。)へ移動し、同等品の価格チェックをしてみた。
「ハイローチェアって結構高いのねぇ〜・・・・。でもさくらのいるリビングでは必需品だし、便利よねぇ〜。お友達で貸してくれるお話もあるんだけど・・・頻繁に使うなら買ってもいいよねぇ〜。」などといいながら調査隊うめひなは、どっぷりはまった。

そしてついでにその隣にあったベビーカーコーナーの物色まで開始。 ベビーカーはA型を貸してあげるよ・・・。というお友達がいるので、我が家では購入除外品となっていたのである。
しかし・・・・安い! 期間限定で安くしているらしいのだが、とにかく安い☆。
お借り出来るのはとてもありがたいが、まあ・・・外で使うものだから痛みや手入れにも気をつかってしまうかな・・・と、二人して勝手に納得したりして・・・そして・・・・・・・・買ってしまいました^_^;。 
某有名メーカーのA型ベビーカーで、両対面可能。どちらを進行方向にしても車輪が軽く動く優れもの。尚且つ背の高い私にぴったりときた製品だから嬉しい。
その他細々したものを少し購入し、 ハイローチェアを購入すべく再びUSED店へ戻り、意中のチェアもGET。ん〜・・・・お得なお買い物でした\(^o^)/。 満足満足。

しかしまぁ・・・こうやってベビー用品業界も儲かるのだろうな〜。と実感した。少子化とはいえ、やはりついつい買ってしまう精神は変わらないし、逆に1人にかける費用がUpしているのかもしれない。
さくらのものを購入にペット用品店に行った時にも感じるのだが、やはり可愛い我が子にはついつい投資してしまうものである。
 
 
   ハイ&ローチェア
   さくらも乗りたいらしい・・・
   8ヶ月現在のお腹
   さくらの顔よりデカイ!?





































ページのトップへ戻る

 

2003/1/23(木)














昨日区役所の保育課へ行ってきた。 産後社会に復帰する時のために、我が区の保育園事情を
聞きに行ってきたのである。
結果的には、一旦会社を退職している私にとってはかなり厳しい状況(-"-)。
待機児が何十人といて、産休をとっている現役社会人(?)が優先されるので、これから
仕事を探すママさんにとっては、状況的に厳しいのだそうだ。
仕事を先に決めてしまわないと、なかなか順番は回ってこないらしい。 
そうかといって先に就職してしまって、入園が後となってしまうと、その間は誰が子供を見るのだ!?
ということになってきてしまう。 その時対策として、個人の方が自宅で世話をしてくださるサービス
(もちろん有料)や、認可保育などもあります。 といわれるが、条件は決してよろしくはない。
ん〜ん・・・・。 産まれる前から、悩みが1つ増えてしまった。













 

2003/1/21(火)   














毎日胎動が激しい・・・・。よくお腹の中でも赤ちゃんは“しゃっくり”をするというが、
手足を動かしている時、としゃっくりの違いがいまひとつ良くわからない・・・・^_^;。
時々一定のリズムでお腹がコポコポしたりもするのだが何だろう〜。
妊娠するとその過程において色々な心身の変化が出るというが、最近はやたら胃がムカムカ
気分が悪くなることが多い。 だけど(さくら同様)食欲はついて回る私なので、しっかり人並みに
食事をしてしまい、そしてまた・・・・「うぅ・・・気分悪いぃ(-"-)」となってしまうのである。
そしてさくらに対してもついつい「きーーーー<`ヘ´>」となってしまいがちになったかも知れない。
極力平静どおりに日々を過ごそうと思うのだが、やはり時々自分の中で「きーー<`ヘ´>」と
なってしまう・・・・・。 うう〜ん・・・・・・・・・・妊婦は深いのぉ〜。













ページのトップへ戻る

 

 

2003/1/18(土)   今日から8ヶ月目に入りました〜 \(^o^)/

 





































今日は住んでいる区の“土曜パパママ学級”に参加してきた。
うめがこういった学級に参加するのは初めてなので、ちょっとドキドキモード。
会場の保健所には25組のパパママが集まり、ママ達はみんな“ザ!妊婦”といわんばかりの
大きなお腹の人ばかりが集結。 沢山の妊婦をまとめて目の当たりにすると、ちょっと不思議な空間でした^_^;。

学級は約3時間で、主な内容は・・・・
   *父親という存在の必要性についてのビデオ上映
   *新生児についての説明(病気やうんちのこと、出産後の検診などの話)
   *衣類の脱着練習
   *パパの妊婦体験
   *沐浴実習
   *先輩パパママからのお話、質問コーナー      など
であった・・・・・。
練習は人形の赤ちゃんだったけれど、体重設定や首のすわっていない状態などをリアルに再現されていて、 いい体験だったと思う。
       
うめは妊婦体験(10キロ程の錘が入ったものを装着する)で、しゃがむことの大変さや、寝起きの大変さなどを
実感したらしい^_^;。 沢山のパパがこの格好で階段の昇降をしたりして、ちょっと笑える光景でもあった。
 

衣類の脱着練習・・・

もちろんパパ達も実習しました パパの妊婦体験 父子手帳をもらってに喜ぶうめ☆

学級へ向かう前の午前中は、Webの某サイトで「チャイルドシートを譲ります。」とおっしゃって下さる方がいらしたので、
お宅まで1時間半かけ頂きに上がった(高速もちょっとだけ使って・・・)。
その方は既に2人のお子さんがいらっしゃるのだけど、なんと2人目のお子さんは自宅出産をされたらしい。
凄いな〜・・・・。 首がすわった頃から使用可能なチャイルドシートをいただいて帰り(これがまたUsedとは言え、
とってもキレイなものでホクホク☆)、我が家も着々とベビー用品が揃ってきたことや、学級に参加した事で、
二人して 「おお〜 出産間近だねぇ〜〜・・・・・」と実感した今日一日でした。






































ページのトップへ戻る

 

 

2003/1/11(土)

 



















妊婦定期健診に行ってきた。前回から3週間が経った。
前回の検診時に先生が「次回エコーをしましょうね」と言って下さっていたので、「お!とうとう性別が分かるかな・・・」と、うめを筆頭に身内がかなり今日という日を期待していた。
・・・・・・しかし・・・今日もまたエコーはなし。 恐らく私が性別を知りたいのでエコーを・・・と、先生に言えばやってくれたのだと思うが、自然の流れに任せることにした私。 無理にお願いをしなかった。
(きっと次回3週間後はエコーもあるでしょう・・・)

相変わらず浮腫が出ていた。先生によると恐らくもうこのまま消えないかも。とのこと。
度合いが悪化しないように心がけねば・・・・・^_^;。
などといいながら、「次回の検診まで3週間空くし〜・・・・今日は思いっきり食べたいものをたべよぉ!」と、うほうほして外食ランチでこってり食を食べてしまった・・・・。(今日だけ今日だけ・・・) 

最近は頻繁に胎動があり、こぽこぽしたり、痛かったり・・・。夜中も眠れない時がある。
そんな元気な赤ちゃんは、現在横向きに寝ているらしいのです(笑)。 
エコーをやらなくっても、先生はお腹をさわるだけで位置が分かるらしい。「ここに頭があるから、心臓がこの辺だね。」と的確に心音を聞く器械をあててくれる。流石・・・長年のキャリアでございます。
確かに横を向いている状態での足の位置で、よく蹴飛ばされたりするから凄い〜・・・・。



















ページのトップへ戻る

 

 

2003/1/4(土)

 




















年が明けた。今春には我が家に第一子が誕生る・・・。夏に妊娠が分かってからというもの本当に早いな〜。。。あと3ヶ月くらいで産まれてくるんだもんね。
このお正月はとにかく食べ過ぎてしまった・・・・。体重制限、減塩制限があることは私自身重々分かっているんだけれど・・・・・ついついうめの実家で歓迎料理をいただき、調子に乗って食べ過ぎてしまった・・・。 そして体重がまた・・・・・・・・・・・・増えた(-"-)。
うめの実家で食べ過ぎた時に、初めて自分の手が浮腫んでいるのが分かった時には「まずい・・・。」と反省。
最近なんだか食べづわりの時期の復活状態。 具合悪いんだけど、食べると回復したりする。
 そして・・・やはり毎日出かけすぎなのだろうか、毎晩具合が悪くなるのです(-"-)。          (でも夕飯は食べてる^_^;)

今日はうめとベビー用品の購入に出かけた。 一応購入リストを元にして買ってみたが、なんだかよくわからない・・・・「これもいるの?」「あれも必要?」 「う〜ん・・・よく分かんないから、とにかく買っておくか・・」的なノリ。だけど購入したのは肌着程度なんだけどね。
大きなものなどはお友達からお借りすることを期待しつつ・・・。
ついでに私の産後必要品もちょこっと購入したのだけれど・・・、これまた「産褥ショーツ・・???」
「おんぶ紐(?)・・・こんなにあるけど、どれにする〜????」ってな感じ。
果たしてどこまで必要なのやら・・・と悩んでしまう。
腹帯も結局殆ど使っていない。 たまに外出の時につける程度なのであります。
先輩ママさん・・・お借りできる品や、いいアドバイスがあれば是非“
みんなの掲示板”にメッセージを下さいね。よろしくお願いしま〜す☆☆




















 

 

2002/12/25(水)

 













先週末から7ヶ月に突入した。週数で言えば24週である。 早いな〜・・・・・・
日々の生活の中ではあまり実感しないのだが、改めて思うと7ヶ月はあっという間。
 
 

 

           7ヶ月のお腹・・・・・













ページのトップへ戻る

 

 

2002/12/22(日)

 













昨日定期健診へ行ってきた。約3週間振りである。 
私の通っている病院は総合病院で、結構待たされることが多い。 昨日も9時半頃に病院へ着いて診察がなんと11時半^_^;。 診察は6人くらいの先生が毎日交互に2人ずつ対応されているのだが、私の主治医の先生は部長先生で、かなりの患者数を受け持っておられるらしい。昨日ももう一人の先生の方はどんどん番号が進むのに、私の主治医のほうは一向に進まない・・。
そしていざ自分の番になり診察!(^^)!。 ・・・・・・・・と思ったらもう終わり(-"-)。
昨日はエコーを行わず、心音と定期チェックのお腹の大きさなどを測ったくらい。           あとは先生と「気になることはないですか〜? 風邪治った?」とちょこっと会話。それで終了・・・。

なんだか・・・・。だけど待つことは仕方ないことなので、別に不満ではないんだけどね。
今回はエコーを行わなかったので、まだ性別も分からずでした。 
次回に期待!! 1月半ばには性別も分かるかな!(^^)!。













 

 

2002/12/16(月)

 


















先週からずっと風邪を引きずっている私・・・。 妊娠しているので極力どんな薬でも避けたい・・・
と思い、自力回復を目指していたのだが・・・・・・最悪な状態に悪化する一方。
とにかく咳がひどくって、そのせいでお腹が痛い痛い(>_<) 。
とうとう観念し、今朝病院へ行ってきた。
心配していた胎児は大丈夫、子宮口もしまっているので大丈夫ですよ。 と言われホッと安心。
そして風邪薬とお腹の張り止めを処方していただいた。
妊娠中の風邪は、内科にかかるのか?産科にかかるのか?、と疑問に思っていたが、やはり
妊婦は産科で見てもらうらしい。 
ただ、内科のような聴診器でのチェックや、「はい、大きく口を開けてぇ〜」といった診察はない。
産科検診の時のような診察。 あとは自分の症状を話して、それに対応する薬を処方いただく。
ある記事で、「咳き込んだくらいで流産していたら、人類は当に滅びてます」という産科の先生の
意見が載っていた。 確かに・・・・・。
妊娠していない時の私は殆ど風邪をこじらせたことはないのに、やはり体質が違っているのだろうか。皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいね〜。      


















ページのトップへ戻る

 

 

2002/12/11(水)

 







すっかり風邪をひいてしまった・・・(-"-)。 あまり人込みのところには行かないし、外気にも然程触れてはいないのだが、やはり家の中でも充分寒暖の差があったり、乾燥しているからであろう。
我が家は戸建なのだが、リビングのある2Fのフロアと、1Fのフロアでは沖縄と北海道くらいに気温の差を感じる。(大げさ??) 
ここ数日喉が痛くて痛くて・・・。それが徐々に悪化の傾向にあり、鼻が・・・声が・・・(-"-)。 
妊娠している体のため、充分気をつけるように!とうめにも言われていたんだけど・・・。 ああ・・・。







 

 

2002/12/5(木)

 









最近怖いくらいに“胎動”がある。 なければないで不安になり、「大丈夫かなぁ〜。やっぱり心音機買ったほうがいいかなぁ〜・・・」などとオロオロするのだが・・・・^_^;。
ここ数日は、音に例えるなら「こっぽぉ!!!!」といった感じが連発多発。
まさしく、お腹の中でエイリアンが活動しているみたいである。改めて自分の体の中にもう一人の  人間が成長していることを実感する私であります。
しかし・・・・これ程までに活発にある胎動も、うめがお腹に手を当てると止まってしまうのだ(笑)。
すっかりうめは撃沈・・・。 笑える一幕である。
さくらはさくらで、こぽこぽ動いていようがなかろうが、気にせずに私のお腹に顔をのっけて、会いも変わらずに爆睡の日々であります・・・。zzz <(_ _)> 









ページのトップへ戻る

 

 

2002/12/1(日)

 


























昨日は1ヶ月振りの定期健診だった。
土曜日とあってかなり待ったけれど、毎回主治医の先生は丁寧に診察して下さるのでありがたい。
胎児は無事、出血もなしとの事で無事に検診は終わったのだが・・・・・・前回の検診から随分太ってしまい、さらに少し浮腫が・・・(-_-;)。 先生によると、過敏になる程までには至っていないとの事だったのだが、「少し減塩して、食事の量も減らしてください」と、“母子手帳”に≪減塩のこと≫というスタンプが押されてしまった・・・(-"-)。
塩分を控えれば、必然的に食事量も減ってくるといわれた。 確かに濃い味付けの料理は食が進む。ん〜ん・・・間食は殆どしないんだけど(私は元々スナック菓子などに全く興味がないのだ)、3食をしーーっかり食べてるからなぁ〜。 やばいなぁ〜。 
しかし、胎児のためだ! 頑張ろう。  

そして昨日の検診にはうめも同伴した。 理由は「エコーで動く胎児を見たい!」からである^_^;。
うめにとっては待ちに待った検診だったのだ。(だから土曜日に行ったのです)
そしていざエコーでうめも診察室に呼ばれ、主治医からの説明を受ける。
 しかし・・21週になった胎児はもう全身がエコーに映りきらず、パーツごとの説明である。
「これが目ですね〜。 分かりずらいと思うけど、無理やり見てください・・・。」と先生(笑)。
うめの感想は・・・「ん〜あのエコーでどこが何。と理解するのは難しいけど、成長してるんだ!
と実感できて嬉しかった。」らしい・・・・。 「静止画しか見てなかったから、心臓が動いているのを見て感動した・・・」ということです。 
こうやって、うめも父親意識が増してゆくのかな・・・・ふぉふぉふぉ。とーちゃん、頑張れよぉ(^^♪

そして、最後に子宮ガンの検査をして終わった(初期にやっているのだが、少し気になる結果になっていたので、念のため・・)。次回の検診は“3週間目にこんにちは!(^^)!”   で〜す。


























ページのトップへ戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送