home     うめひな日記     さくら日記     妊婦生活     さくら成長記録     さくらおこずかい帳     BBS

 

2006  October

10 月31日(火)  グアム旅行2日目だよ

 朝だーーーー! ここはグアムだぁ〜。
ボクは結局朝ちょっとお寝坊・・・・。なんたって昨日は疲れちゃったからさ・・・。 遅めに朝起きて、ホテルの部屋からお外を眺めてびっくり! 窓の外には広ーーい海だよ♪♪ ボクの街とは景色が全然違って、ボクはかなりウキウキしちゃった☆
 本当は今朝オプションを1個申し込んでたんだけど、日程変更してもらったから、今日は1日フリー。 さてさて何するかな・・・っておもったんだけど、まずはボクのこの旅行を楽しく過ごすためには現地のおもちゃを購入しなきゃ♪ってことで、 まずはおもちゃ屋さんもあるおっきなショッピングモールに行くことにしたんだ。 
グアムの街は日本人が沢山いて、そんな観光客用のバスが何台も走ってるんだ・・・・。旅行中乗り放題のバスフリーバスを持っていざ出発。バスは行き先ごとにいろんなお色のバスが走ってるんだけど、ボクがとまったホテルは“アウトリガーホテル”っていうホテルで、グアム観光地の一番中心にあるホテルなんだ。 目の前にはおっきなDFSもあって、ほとんどのバスがそのDFSを経由するから、どこにでかけるにもアクセスはばっちり! みんな!グアムに行ったらアウトリガーホテルに泊まるといいよ。とっても便利だから♪。 
初めて乗ったグアムのバス。車内は大音量で英語の音楽がかかっててちょっとうるさかったけど、でもボクは興味深々。日本と違っておもしろーい。 大型ショッピングセンター“マイクロネシアモール”に到着して、いざおもちゃやさんへ!! ちなみにこのマイクロネシアモール・・・・この先もボクは毎日遊びにくることになるお気に入りショップだよ。
外国のおもちゃ屋さんにもちゃんとヒーロー物もあって、“パワーレンジャー”っていうんだ。 ボクはそのヒーロー物のおもちゃを買おうか迷ったんだけど、結局おっきな恐竜たちを見つけて、その中の1つを購入。 おっきーーいテラノザウルスだぜ☆
 その後はそのショッピングセンターでランチ。 日本のフードコートと同じ感じだね。
軽くお買い物の後、お父さん達は「どこに行こうかな〜」って考えた結果、グアム定番のスポット“恋人岬”って言う所に行くことに決定。またフリーパスでバスに乗って15分くらいで到着。海の上の絶壁に立てるスポットなんだ。 ボクはそこでお父さんと一緒にエイエイごっこ(格闘ごっこ)したりしたんだよ・・・・。グアムの昼間はとーーーっても日差しが強くって暑いんだけど、ボクはおかまいなし。 イエーーイ!
 その後は一旦ホテルに帰宅。 ホテルの目の前がビーチだから、ボクはビーチのお散歩に出かけることにしたんだ・・・。グアムの海はサンゴがとっても多いんだって。砂浜にも沢山のサンゴがあって、お母さんとサンゴを集めたり、お父さんと海に足を入れたりして遊んだよ。 夕方ちょっと遅くなったんだけど、水着に着替えてお父さんと一緒に海水浴もしたんだ。 5時頃になると日が暮れてきて、サンセットがとってもきれいだったよ・・・。6時を過ぎるとちょっと肌寒くなってくるんだけど、それでも全然海で泳いでても平気平気。 ホテルで貰った浮き輪で遊んだり、ホテルのプールの滑り台でお父さんと遊んだり♪ ボクは海もプールも大のお気に入り♪
 お昼寝することも無く、疲れもなくボクたちは晩御飯へ。今日は無難な路線でパスタを食べに行ったんだ。
今日は“ハロウィン”っていうかぼちゃおばけの日。日本でも最近盛り上がってきたけど、アメリカ国のグアムのレストランは店内ハロウィンの模様で盛り上がってた・・・・。店員さんは魔女とかおばけとか色々仮装してるしさ♪ あ〜外国って楽しい♪♪
 

 
ホテルのお部屋からの景色
グアム一望だぁ〜
恐竜物色中・・・ 恋人岬だって・・・ 海の上にそり立ってるよ
 
恐竜さんに草のごはん
あげてるんだ〜
イエーイ☆絶好調 これは赤いバスだよ 砂浜だぁ〜♪  
 

←夕日の中での海水浴☆

   

  10月30日(月)

 今日からボクはグアム旅行でーーーす。

朝9時半くらいの成田空港発の飛行機だから、今朝はお父さんもお母さんもボクもとっても早起き。朝5時過ぎにはおうちを出発。なんだかんだボクも朝ちゃんと目覚めていい子で出発したよ。 いや〜しかし朝5時の街はまだ暗いし誰も歩いてなかった・・・・。
 新宿から成田エキスプレスっていう特急電車に乗ったんだ。ボクがはじめて乗る電車だったんだけど、ちょっと飛行機チックな電車だったよ〜。 しばらくはお外を眺めたりしてたんだけど、途中から眠くなってきちゃってボクは再び睡眠タイム。7時過ぎに気がついたら成田空港だった。
 空港はとっても広かったよ! まずはお荷物を預けたり、搭乗の手続きをしたり・・・。ひと段落ついたところで朝ごはん。 何を食べようかな〜っておもいつつ、結局ボクたちはマックの朝ごはん☆。 そうそう!いい子で旅行ができるように、空港でボウケンジャーの乗り物のおもちゃを1個購入☆。これも大切な搭乗手続きのひとつだね(^^)v。
 そのあとは出国の手続きをしたりして、飛行機に乗るゲートの前で飛行機見たりして楽しんで待ってたんだけど・・・・、待ってたんだけど・・・・・・・・まってたんだけどぉーーーー!! 
なんと9時頃にアナウンスが入って、ボク達が乗る予定だった飛行機の出発が遅れるっていうんだぜ!しかも8時!最初は“ん??8時? 早まったんだっけ?”っておもってたら、その後 「出発変更時刻は8時30分・・・・20時30分を予定しております」だってさーーーー!! 朝5時におうち出てきたのに、出発は夜の8時だって??? 頼むよぉ〜〜。
 それを聞いていた乗客の大勢が航空会社のおじさんとお姉さんに詰め寄って、そこから大激バトル!!もちろんボクのお父さんも怒り狂って一番前で「おりゃ〜!!!!」ってプンプンお話してた。 搭乗ゲート前ではラチがあかなくなり、結局搭乗予定だったボク達みんなは別の場所に移動させられ、そこでまた航空会社の人との大バトル。ボクんちはお母さんもはっきりモノ申すひとだから、お母さんも時々「おりゃーー!」って航空会社の人に物申してた・・・。
 時間の経過とともに一部の人は夜までの待機場所として提供された空港近くのホテルに移動したみたいだったけど、何組かの家族は最後の最後まで航空会社との大バトル。 ボクんちもお父さんもずっとその中にいて、ボクはロビーで退屈しながらも、おもちゃで本当に本当にいい子でまっていたんだよ〜。外国のおばちゃんに、「さっち あ べりーべりー ぐっと ぼーい!」って言われたもん☆ でも・・おばちゃんなんていってたんだろぉ〜。
 結局拉致のあかない話し合いはお昼頃まで続き、その間お母さんは旅行会社の人とやり取りをして旅行を1日延ばす手配や、オプション参加日の変更をしたりしていたみたい。
 最後まで航空会社の人とバトルしてた人達だけがわかったことなんだけど、 本当はボクたちの乗る飛行機は機体不良もなく、時間通りに飛べたらしい! なのに、ちょっと後に出発するサイパン行きの機体不良があって、その代替としてボクたちのグアム行き機が使われることになったんだって! つまりはサイパンに行く人は悠々自適にボクたちの飛行機で出発。グアム行く人たちがそのトバッチリ! なんでもサイパン行きは1便しかなくって、影響度が高いと航空会社で判断されたとかいってたよ!!
 グアム行きに乗る予定だった人の中には、結婚式をグアムでする予定のカップルもいてさ〜・・・もうみんなプンプン! 最後の方まで怒り狂ってた人たちはみんな一致団結しちゃって、逆に仲良くなっちゃったくらいだったんだ。 ボクも待ってる間に1歳年上のお兄ちゃんとお友達になって、一緒におもちゃで遊んだりして仲良くなったんだ〜。
 なんだかんだで、昼頃ボクたちも航空会社のいうホテルへ連れて行かれ、そこでランチ食べ放題と部屋を提供されたよ。だけどさ〜 昼から夜6時まで何も無いホテルに監禁も最悪だから、成田市内のショッピングセンターまで出かけることにしたんだ。 その往復タクシー代はお父さんが航空会社に物申して、しっかりちゃっかり支払わせてたみたい☆ホテルまでお迎えのハイヤーが来たもんね♪
 夕方6時にホテルに航空会社手配のバスが2台やってきて、ボクたちは再び成田空港へ。 そうそう!朝出国手続きしたボクの大事なパスポートは、なんとその出国手続き印の上にVOIDスタンプが押されたんだぜ!ボクの大事なパスポートなのに!
 再び空港着いて、再度搭乗手続き。全員が一気に座席の再調整をしてその後出国手続き。 
やっと8時過ぎに飛行機に乗ることが出来たら、ボクのお席の前が丁度お友達になったお兄ちゃん、かける君一家だったんだ! ボクもかける兄ちゃんも大喜びだぜ。
無事に暗い夜のお空を飛行機は飛んで、さてゆっくり夕食を・・・・ということだったんだけど、またここで事件発生。 ボクたちチャイルドミールをリクエストしてた人全員分が、夜便にオーダーされてなかったことが発覚。 ボクたちキッズも全員大人と同じごはんがだされちゃったんだ・・・。もうお父さんもかける君のパパも呆れ果ててた。 ボクたちはまだいいけど、一人日本語ばっちりな外国人のおじさんがいたんだけど(このおじさんも最後の最後まで航空会社とやりあってた人なんだ)、特別食をリクエストしてたらしくって、それもなかったらしいよ。結局おじさんは食べる物が何も無くって、キャビンアテンダントの黒人のおばさんに「がぁぉーーーーー!!」って苦情言ってた。そりゃそうだ。
 かくしてボク達の長い1日は気がつけば日が変わり・・・・。ボクはごはんの後ねんねしちゃってたんだけど、日本より+1時間の時差のあるグアム国際空港に深夜1時に到着。 真夜中だよぉ〜〜。 
 空港に到着したらちゃんと旅行会社の人が待っててくれて、ボクたちは深夜のグアムの街をホテルまで。 ボクも到着とともに目が覚めちゃってて、ホテルに着いた2時半頃も元気満々。なんでこれからねんねするの??状態。 ボクはお外に遊びに行きたい!っていったんだけど、お父さんとお母さんは「真夜中なの!夜中3時なの! ねるよ!」って・・・・。仕方がないからボクも大人しくベットに入ることにしたんだ・・・・。
 本当だったら午後グアムについてのんびり遊ぶ予定だったのに、いやはや・・・今日は長い1日だったよ。
お父さんは“いい勉強になった!”といってた・・・・。

 さ!明日からは楽しもーーーっと!!!

成田空港だよ〜 搭乗待ってるんだ・・・ これに乗るのかな〜♪  飛行機お元気ないの?
 飛べないの?
  航空会社との激バトル中 結局はボクたちもホテルに
連れて行かれて、遅いランチ
再び夜に成田空港だよ。
かける兄ちゃんと遊んで、
搭乗を待ってんだ〜
グアム到着!
ボクのポーズ決まってる!?

10 月29日(日)

 今日は保育園のバザー開催日だよ。ボクもお母さんと一緒にちょっと早くいってお手伝い。その後お父さんがやってきたから、ボクはお父さんと一緒に門のお外で会場待ち。なんたって欲しいものがあるからさ〜・・・一番にゲットしなきゃね♪。
 ボクのお目当てはヒーロー物。去年は散々車のおもちゃを買い荒らしたけど、1年経った今年のボクはもっぱらヒーロー物♪♪。 あんまり沢山のものはなかったけど、 ウルトラマンのリュックとかお洋服とか人形とかちょこちょこ購入したぜ♪。 お父さんも300円でおカバン買って喜んでた。
ボクの保育園のバザーは保育園以外の人はあんまりこないのかな〜・・・。もっとたーーくさんの人が来て、沢山かってってくれたらボクたちのお楽しみ会のプレゼントがおっきくなるんだけどな〜・・・・。だけど今日はお天気も良くって、楽しい1日だったよ。
お昼杉にお父さんはさくらちゃんを連れて埼玉のじーじばーばんちへ。明日からボクはグアム旅行なんだけど、その間さくらちゃんは埼玉のおうちでのんびりリゾートだって♪
ボクはバザーの後はお友達たちと一緒に遅いランチ。お店も空いてるじかんだったから、ボクたちキッズ(特にボク???)はおおはしゃぎして楽しんじゃったよ〜♪♪。 お友達とのランチはとっても楽しいね☆☆
 さ!!明日は早起きだ!! ボクも旅行に行くおもちゃを選定して早くねんねしなきゃ♪

 
   
  お母さん達は販売で忙しいらしい・・・ でもボクは購入にもっと忙しい・・  

新宿でバス待ち中のボク・・・
10月28日(土)

 今日は午後からお母さんはバザーの準備に保育園に行くんだって・・・。明日はボクの保育園のバザーなんだ。 ボクはバザーの準備に一緒にいっても邪魔になっちゃうだけだし・・・ってことで、お昼ころからお父さんと一緒に新宿へお出かけすることにしたよ。 バスに間に合わなくなりそうだからお父さんとバス停までダッシュ!! ラッキーにも新宿行きのバスの一番前に座れたんだ〜。 新宿ではお父さんはデジカメのメモリーカード購入、ボクはウルトラマンを購入。二人してウホウホ☆ 帰りのバスまで結構時間が余ったんだけど、ボクはとってもいい子でバスを待つこともできたぜ☆ イエーーイ

10 月27日(金)

 ボクは知らなかったんだけど、なんだか今日お昼寝から起きたくらいのお時間から、お母さんが保育園に来てたんだって。ボクの保育園での様子を見るためらしい。。。ボクたちのクラスをお隣のお兄ちゃんくらすから覗いてたらしいんだけど、先生がボクたちにはわからないような細工をしてたから全然気づかなかったよ〜・・・・。ボクが暴れてる様子やぐずってるところとか色々みてたのかな〜。その後お母さんは夕方先生と1時間くらいボクの様子のお話をしてたんだって・・・。 ボクの様子を保育園生活とおうちでの生活を結びつけるためだってさ。

 

  かずや子よん♪

 
10月26日(木)

10 月25日(水)

 今日はお庭でカメムシを見つけて遊んだり、お庭にナスが沢山なってるのを見つけてニコニコ先生と一緒に遊んだりしたんだ・・・・。 やっぱ自然はいいね〜。
 そうそう! 昨日の夜寝る前に、お母さんと一緒に広告アートをしたんだ。最近ボクは広告でいろんな物を作って貰うことがとっても楽しいんだよね・・・。カブト虫とか、その幼虫とか、恐竜とか色々・・・。お母さんが作るものはちょっとぶさいくなんだけど、でもボク的には大好きな広告アート☆。それでね、昨日は 木とその木に枝を沢山つけたものを作ってもらったんだよ。 そしてその木にねんねの前にお水あげ(る振り)てから寝て、今朝起きてみたらびっくり☆☆☆。 なんとその木の枝に沢山のお花が咲いてたんだ!!!! 赤とかぴんくとかオレンジとか!!沢山のお花で満開の木になってたんだよ☆すごーーい。 ボク早速今朝は保育園の先生にお話したよ♪ (実は夜中にお父さんが折り紙でお花をつけてくれてたらしい。。。)

  お花がさいたよ

 
10月24日(火)

 今日もお父さんのお迎え。お母さんは夜お医者さん達の集まる会があるらしくって、そこに参加しなきゃいけないんだって・・・・。お母さんはその会に参加してつくづくお医者さんって頭いいな〜っておもったらしい。ボクもおっきくなったらお医者さんになるかな♪♪
 ボクはと言えば保育園ではホールで乗り物乗って遊んだり。みんなでダンスしたりして過ごしたんだ。
今日はお昼ごはんについてたみかんを全部ちゃんと食べれたんだ☆。いつもは「おみかんいらない」って言うんだけど、今日は全部食べたよ。先生にもほめられちゃった☆
 そうそう・・・今日お友達をえい!っておしちゃって、お友達の頭にたんこぶできちゃったんだ。。。。 事の発端はお友達が使ってた粘土を貸して欲しくって、ボクは順番を待ってたの。。。でも結局粘土を貸してもらえなかったもんだから、ボクはついついえい!って・・・・。ごめんねーーー。えい!ってしちゃいけないんだよね。。。。ボクとっても反省。先生にも沢山しかられたよ。ほんとにごめんね・・・・。
このお話は今日お迎えのお父さんには先生からなにもコメントがなかったもんだから、ボク夜にねんねするとき、お母さんに自分でお話したんだ・・・・。 ボクはもう保育園での出来事をちゃんと殆ど事実に近いようにお話できるようになってるからさ・・・。
 ボクは1日の出来事だけじゃなくって、いろんな記憶もいいんだよ。例えば1年前に行ったバザーでのエピソードとかもちゃんと覚えていたりするんだ。実はボクってちょっと天才!?♪

10 月23日(月)
 
 今日からまた保育園だよ・・・・。ボク・・・・あんまり保育園好きじゃないんだ・・・・。でも朝はちゃんといい子で登園するよ。
 今日はホールで遊んだり、粘土で遊んだりしたんだ・・・。
夕方は雨が降ってて、めずらしくお父さんが車でお迎えに来てくれたよ☆ お父さんと一緒に公文に行ってお勉強したり、その後スーパー寄り道したりしてから帰宅。お母さんも帰ってきてて、「おそーーい!」っておこられちゃた(^^;)。だって・・・寄り道楽しいんだもーーーん。

 

 
 

  10月22日(日)

 イエーイ☆ ボクの一家が大好きなバザー☆。 今日は去年も大盛況だったところの保育園のバザーに行ってきたよ。自転車で行くとちょと距離があるんだけど平気平気☆。
10時からの開催だったんだけど、その前に到着。すでに並んでる人がいたからボクたちもちゃんと列に並んで始まるのをまったんだ。ここの保育園は区立ではなくって、しかも0歳から2歳児までの保育園なんだ。保育園の歴史はとても長いみたいで、卒園した後のOBパパママさんも沢山協力するような保育園らしくって、毎年品物がたーーーんまりなんだぜ。
 お父さんは雑貨のコーナーへGO!ボクとお母さんはまずおもちゃコーナーへGO!10円とかで沢山うってるから、ボクヒーロー物のおもちゃを20個以上GETしちゃったぜ☆☆ちっちゃいものもあるけど、おっきーーなものも混ざってるんだぜ☆。その後はご本のコーナーを見たり、お洋服見たり・・・。お父さんは除湿機新品をを破格で購入してウホウホ喜んでた。自転車で持って帰るの大変なのに苦にもならなかった見たいだよ・・・・。
バザーの合間に焼きそば食べたりして楽しいひと時を過ごしてきました♪♪ まる。

ここの保育園にはお庭がないんだけど、周辺の路地を使ったり、お部屋を使ったりして大盛況  ふう・・・・ちょっと休憩休憩 これも買ったんだ〜♪。キックしたりして
遊べるんだよ。

10 月21(土)

 今日の土曜日はのんびり過ごしたよ。お買い物いったり、おうちや公園であそんだりお父さんとお母さんと3人でのんびりな1日だったんだ・・・。

 

 
 
ボクはバスの運転手。お客はミニーちゃん☆ ミニーちゃんとラブラブ☆ ミニーちゃんおねんねだって。
しっかりガード固めてあげなきゃね♪
 

お父さんとクラッシュごっこ
10月20日(金)

 今日の保育園は避難訓練だったんだ。 赤い消防車がやってきて、ボクはお目目キラキラ〜☆ 車の周りをぐるぐる回ったりしてじっくり見学させてもらったよ。
 その後は保育園の近所にある児童館までみんなでテクテク行ってきたんだ。目新しいおもちゃとかままごととかが沢山あって、ボクも楽しく過ごしてきたよ。

10 月19日(木)

 今日は園庭でのんびり遊んだよ。 ブランコしてるとボク自身の影も揺れて、ちょっと不思議な感じ・・・。こぐスピードを変えてみたら、影さんまで動く早さが変わるんだ・・・・。なんでだろう・・・。
 月曜日いけなかった公文にも今日は行ってきたよ。公文の園長先生と一緒に言葉のお勉強したりして来たんだ・・・。ボク的には公文はあんまり好きじゃないんだけど、もうすぐ通って1年・・・。続けることに意義あり。って感じかな。 ま、要はボクよりお母さんの根気だね(^^)v

 

首にかけてるのは、保育園で作ってきたんだ〜
10月18日(水)

 「ボクお散歩いきたいな〜。。。。  お兄ちゃんとお手手つないで行きたいな〜」って先生と今朝はお話。 ちょっと変な気分だったけど、ボクはとってもうれしかったんだ☆
 今日はボクのクラスだけでコロコロ公園に行ったんだよ。はっぱおばけで遊んだり、木登りごっこしたりして遊んだんだ。はっぱのおばけお面は、ボクの大好きな先生にプレゼント。先生の所のお兄ちゃんにあげてね☆ってプレゼントしたんだ〜。

10 月17日(火)

 今日は一番おっきいクラスのお兄ちゃんたちと一緒にお散歩に行ったんだよ。ボクは延長組さんでも一緒のよしくんと一緒にお手手つないでもらって行ったんだ・・・・。お散歩に行った先は交通公園。 そこでみんなで機関車を見たりして遊んできたんだ。。。 なになに?お兄ちゃんと一緒にお散歩行った感想?? う〜ん・・・ちょっと変な気分だった(^^)。

 

懐かしの円座帽子だよ

  10月16日(月)

 あ〜あ・・また今日から月曜日・・・。 
 今日はお庭で遊んだよ。お砂場で遊んだりしてのんびり過ごしたんだ〜。でも、今日は3歳児健診に行っちゃったじゅんくんがお休みでボクはちょっと残念。だって・・“えいえいごっこ”する相手がいないからさ・・・・。ゆうくんとも一緒にえいえいごっこするんだけど、ゆうくんはまだちょっとちっちゃいから・・・・。ゆうくんはボウケンジャーが大好きなんだって☆。

 

 
       昨日のバザーで購入した
     マクドナルド屋さんだよ

 じゅんくんに貰ったお魚の
  刺身☆

 

10 月15日(日)

 今日もまたボクにとっては待ちに待った日曜日。 駅前の広場で区のイベントがあって、そこにウルトラマンと、ウルトラマンメビウスとウルトラマンタロウがくるんだって!!。それで前々からじゅん君と一緒に行くお約束してたんだ〜。なんたってボクたちウルトラマン大好きだからさ☆。 でもボクはその前に・・・ボクの通ってる公文のある教会でバザーがある日でもあったから、まずはそこに先生のご挨拶に行ったよ。公文の先生たちも出展してて、そこで工作とかできるコーナーをやってた。ボクとお母さんはバザーコーナーで大格安のおもちゃとか雑貨を購入。 秋はバザーの季節☆。ボクの一家はバザー大好きなんだ。今日かったおもちゃもマクドナルド屋さんごっこができるおもちゃだぜ☆。
 ウルトラマンショーのお時間前にお父さんも合流していざ駅前広場へ。じゅん君もやってきて一緒にお席に座ってショーの始まりをまってたんだけど・・・・・・、じゅん君はショーの前におっきな音楽やおっきなウルトラマンがちょっと怖くなったみたいで、ママと一緒に会場の後ろの方へ行っちゃった・・・。
ボクはお席でショーが始まったらもうくぎずけ☆。 バルタン星人も登場して。みんなで地球を守ろうね☆っていうお話をしてた。 ショーの後にはウルトラマンの3人との握手会もあったんだぜ!! ボク・・・初めてウルトラマンと握手しちゃったよ〜☆☆☆☆☆ ボク大感激♪ お隣のおにいちゃんもいたよ♪
 ショーの後はじゅんくんと一緒にいろんなブースを除いてみたり、一緒に遊んだり、乗り物のったりして過ごしたんだ・・・・。で、ちょっと遅めのお昼ご飯をまた公文のある教会のバザーにみんなで戻って、カレーととやきそば食べて、そこでバイバーーイしたよ。

 
  ウルトラマンと握手    シュワッチ   ボクの街の地図だ!
  じゅんくんと街探索
  エコカーだって・・・

  10月14日(土)

 一夜明けて今日は運動会!! ボクの保育園の運動会だよ。ボクたちはまだ出番はほとんどないんだけど、ちょこっと参加ものがあったり、お父さんお母さんの参加種目があったりうするんだ・・・。おっきいクラスになったら沢山参加種目があって、お兄ちゃんたちは沢山がんばって練習していたよ。ボクたちもその練習を見て応援したり、まねっこしたりしてたんだ〜。
 いざ当日の運動会。でもボクは大勢の集団はまず苦手。そういう時にはお父さんかお母さんにぺったりくっつくことにしてるんだよ。だからもちろん今日もそんな感じ・・・。
お母さんは玉入れに参加したり、お父さんとボクは「○×生き残りゲーム」とかに参加したりしたんだ〜。あ、あとボクのクラス参加のちょっとかけっこしてって、ご褒美の首飾りもらうゲームもお母さんと一緒に参加したよ。
 運動会はお昼過ぎに終わって。その後はクラスのみんなで近所のファミレス行ってランチタイム。 座敷の個室貸切だから、ボクたちキッズはおおはしゃぎ。運動会は比較的大人しく座っての観戦が多かったからさ〜。 はじけとんだようにみんなでパワー全開しちゃったよ。
 午後は吉祥寺にお出かけする予定だったんだ。。。でもその前に!! 近所に住んでるじゅんくんが、パパがおっきーーなお魚つってきたから1匹いる?って連絡が来たんだ!! ボクはお母さんとじゅんくんちに貰いに行こうかな〜って思ってたら、じゅん君とママがボクんちまで持って来てくれたよ☆☆。 ボクもお父さんもお母さんもびっくりするくらいのおっきなお魚で、ちゃんと、じゅんくんパパがお料理できるようにさばいてきてくれたんだって☆。 おさかなの頭もあってとってもおっきかったんだぜ☆。
 ありがとねーーー☆☆☆
 そしてその後夕方に車で吉祥寺へ。でもボクは疲れちゃって車で夕寝しちゃった・・・・。結局ボクはずーーっと駐車場に車を止めてお父さんと一緒に夕寝。お母さんだけがお買い物のご用事済ませて終わっちゃったらしい・・・・。ま、いいっか。

    ボクの作品だよ    イエーイ☆    賞品だよ  ファミレスでーす

10 月13日(金)

 今日の夜遅くにお父さんが帰ってくるんだって♪♪ それで今日であいちゃんばーは大阪のおうちに帰るらしい。 ばーばまたね〜。
ボクはいつもどおり保育園生活。ちょっと久々の延長保育だったんだけど、お母さんはやっぱり今日も帰りが遅くって、お迎えが遅くなってた。。。。ボクは早く帰りたかったのにな〜。
 お父さんの帰宅はボクがねんねした後の遅い時間だっていうから、ボクはお母さんと一緒にお風呂に入って、10時過ぎにお布団に寝に行ったんだ・・・。そしたら、お外の道路をゴロゴロゴロゴロうるさくカバンを引きずる音がして、お外をのぞいてみたら犯人はお父さん! ボクは再び元気復活して、リビングに直行♪。 お父さんはボクへのおみやげにいろんな音が沢山なるバキュンバキュン(銃)を買って来てくれたんだ〜☆ あ!あとコアラちゃんも☆。 ちなみにお母さんへのお土産は何も無かったみたい(^^)。 お母さんがリクエストしていたお土産がシドニーにはなかったんだって。。。。 ま、ボクのお土産さえあればいいよね☆

 

 
10月12日(木)

 朝登園の時にお母さんが先生と昨日のエピソードをお話してた・・・・。ボクんちの場所とか色々・・・。 それで先生はボクのおうちがだいだいどのあたりかわかったらしくって、 今日はみんなでボクんち近くの公園に遊びに行くこことに決定!! ボクんちはボクたち幼児が保育園から歩いても15分くらい。のんびりみんなで歩いたって近い近い♪。
 公園に行く手前にあるボクんちの前まで到着〜。クラスのみんなでお外から「ばーばー」ってばーばを呼んだんだ。先生はぴんぽーーん☆ってインターフォンおしてた・・・。
その頃丁度ばーばは近くの宅急便屋さんに明日かえるお荷物を出しにいってたらしくって、ボクたちの背後から丁度帰ってきたんだ。。。ばーばは昔長い間保育園のせんーしてたから、ボクたちと一緒に公園に行って、一緒にボクたちとお遊びしてたよ〜。
帰り道はまたテクテクみんなで歩いて帰宅。途中にあるみおちゃんちの前でみんなでおうちにお手手ふってから保育園に帰ったんだ。。。。
ボクんちに先生やみんなが寄ってくれて、ボクはとってもうれしい1日だった。

10 月11日(水)

 今日もまた元気満々なボク。 お天気も良かったから保育園で午前中に緑地公園に行ったんだ〜。どんぐりさんを拾ったり、まつぼっくり君をひろったりして遊んだよ。あとひろーいグランドがあるんだけど、ここでみんなでかけっこしたりして元気いっぱい遊んだんだ。
そうそう帰り道先生と一緒にい歩いてて、先生に「ボクんちあっちのほうだよ」ってお話したの。そしたら先生が詳しく聞いてくれて、ボクのおうちの方向を教えてあげたんだ♪。そしたら今度先生が遊びに来てくれるって♪♪。わーい☆
 おうちでは今日もばーばと早く帰宅してお外で遊んだり、お母さんが帰ってからはお母さんに恐竜さんを広告で作ってもらったりして過ごしたよ。

あいちゃんばーばとお化粧研究中・・・・

ばーばが粘土で恐竜作ってくれたよ
10月10日(火)

 ボク・・・久々に昨日の晩おねしょしちゃった・・・・・。ちゃんとねんねの前にはおしっこしたんだけどな〜・・・・。ボクのお母さんは夜中に何度も目を覚まして、ゴロゴロボクが寝返りしまくるのを追いかけてお布団をかけてくれるんだけど、明け方4時頃にお母さんがボクのおしりがぬれてることに気がついたんだって。それでシーツをはがしてひき直し、ボクのお着替えをさせてくれてた。ボクも目を覚ましていい子でお着替えしたよ・・・・。で、その後まだお時間あるからねんねしようかな〜っておもったんだけど、ボク・・・そこから1時間以上眠れなくなっちゃって、結局5時過ぎに再び就寝。7時に起きるときはとっても眠くって眠くって・・・・。
それでもボクはちゃんと保育園に行く8時前にはすっきり元気になって、保育園に行ったんだ。
 夕方ばーばが5時頃にお迎えに来てくれたよ。 ばーばがボクんちにいる間は延長保育をキャンセルして5時頃にお迎え来てくれるって♪♪。 丁度今週はお母さんのお仕事忙しい週間だから、お母さんも丁度助かったみた
い☆
 ばーばと早めに帰宅して、ご本読んでもらったり、自転車で公園いったりして遊んだよ。

10 月9日(月)

 連休最後だ・・。お父さんがいないから、お母さんはボクが起きる前の5時に起きてさくらちゃんのお散歩にったらしい。それでその後また2度寝しちゃったらしくって、ボクと一緒に起きる時にはかなり眠かったみたい。
 朝ごはんの後ボクはお母さんと自転車で緑地公園までドライブ。ボクの愛車の自転車だよ☆ボクはもうすっかり三輪車じゃなくって、自転車(でも補助輪付)をマスターしたから、一人ですいすいどこでもOK♪ 緑地公園ではどんぐり拾ったりして、またその後別の公園に移動してお母さんと沢山あそんで、いったん帰宅。ち、な、み、に・・・今日のランチもマック。お母さんは「嫌だーー」って言ってたけど、なんとボクは3日間マックランチ☆。 
マックの後は交通公園に遊びに行ったんだ〜。そしたらびっくり!!真夏のプールのように大混雑!!人が多すぎてボク達は圧倒されてたら、そこにまおちゃんとママもいた!まおちゃんはここの公園大水なんだって☆。 一緒に滑り台したりして、今度は乗り物のれるところに移動してみたら、今度はじゅんくん一家に遭遇。じゅんくんはおとうさんと一緒に自転車の練習してた。それからはまおちゃんとじゅんくんと一緒に遊んだりしたんだけど、途中でボクはまた移動したくなってお母さんと二人で緑地公園をずーーっと遠くまで探索。途中の公園に立ち寄ったり、お池で魚をみたりしてまたUターンして交通公園に。 またまおちゃんとじゅんくんがあそんでたから、再びボクも一緒に遊んだんた〜〜。 途中でじゅんくんのパパがいなくなっちゃってみんなでじゅんくんパパ捜索開始。 無事に発見されたらじゅんくんパパは焼き芋買ってきてくれてた☆。わ〜い☆おやつだ☆。
 そうそう!夕方大阪からあいちゃんばーばがやってきたんだ。 新幹線を降りて中央線でボクの街の駅までやってきた頃に、ボクはお友達とバイバイして自転車でお迎えに。 お昼寝なんかしてないけどボクは元気満々だよ♪
 ばーばを駅でお迎えしてそのまま駅ビルのおもちゃやさんで、ジャーーーン!ウルトラマンメビウスのおっきなおもちゃ買ってもらっちゃった☆。イエーーイ。それでばーばはバスでボクんちへ。ボクはおかあさんと自転車で帰宅。
一旦おうちに帰った後、近所のスーパーへ行ってお買い物して夕飯前におうちに戻ってきたよ。
ばーばは今日から数日滞在するんだって。お父さんのいない間のさくらちゃんのお散歩係りをしてくれるらしい。夜一緒にごはん食べた後、ばーばと一緒にお布団の上で足上げて体操したり、一緒に踊ったりしたんだ。 それから一緒にお風呂にも入ったよ。 なんだかばーばはお風呂上りのお顔のお手入れ道具を沢山持ってきてて、ボクは興味深々。ボクのお母さんはほとんどお化粧もしないし何もしないのに、ばーばは山ほどお化粧水とか持ってきてた。お顔をコロコロするやつとか、歯ブラシもなんだか変わったローラー式のはぶらしを持ってきてたよ。。。。。いろんなものが出てくる魔法使いみたいだね。

 

 
ベランダでさくらちゃんとエイエイ戦いごっこ☆ ボクのマイカーにムシキングを乗せていざドライブ☆ どんぐりさん沢山拾ってきたよ 公園でのんびり〜

ミニーちゃんとプロレスしながらTV観戦
 
 
10月8日(日)

 連休の真ん中日だ☆ 日曜朝の恒例“ボウケンジャー”を見て、その後は近所でウロウロ。午後からお父さんが飛行機に乗って外国だから、あんまり遠出もできないしーー。お昼ごはんをマックで食べて、また近所でウロウロしたりしていたら、お父さんの出発の時間に・・・。ボクとお母さんは近くの駅までお見送りに行って「ばいばーーい」。
その頃もう夕方前だったんだけど、ボクは誰か保育園のお友達と遊びたくなって、お友達に連絡したら、丁度まおちゃんとりっくんが公園で遊んでるって言うから、ボクも合流させてもらうことにしたんだ・・・。でも・・・・ボクは途中からお友達の輪に 入ったり、知らない人たちの中に入ったり、知らない場所に溶け込んだりするのは苦手なんだよね。いつもそうんだけど、いざその場に行ってもボクはその空間に入るのが難しくって、一人で遠くにいきたくなっちゃうんだ。。。
丁度そこに保育園のおっきいクラスのおにいちゃんたちも遊んでて、お母さんはお兄ちゃんのママと一緒にお話してたから、さらにボクは一人で遠くに・・・。 お兄ちゃんのママも言ってたけど、ボクはいろんなことを沢山考えるタイプなんだ。すぐ簡単に合流するんじゃなくって、色々ボクなりに考えて、それで自分が納得できたらその環境に入れるんだ。お店でもどこでもそうしてるんだよ。 ボクはそういうタイプ。だけど、お母さんは、それだと帰る頃にやっと輪に入れておしまいだよ。って・・・。でもま、いいよね♪(^^)v。
今夜はお母さんとさくらちゃんと3人な夜だった・・・。

10 月7日(土)

 今日はお母さんがお仕事の土曜日・・・・。朝ボクとお父さんが起きたらもうお仕事に行っていなかったよ。 朝からお父さんと一緒にのんびり過ごしたんだ・・・。
 お父さんは明日からお仕事でオーストラリアのシドニーっていうところに1週間出張に行くんだって・・・。それで色々とお買物に行きたい。っていうからボクも仕方なく一緒に付き合ってあげたよ。100円ショップのお店とか、ハイパーマーケットに行ったりして色々お買い物したよ。
 あとは公園で遊んだりしたんだ〜。 夕方お母さんが帰ってからは、お父さん一人で近くのユニクロへお買い物。ボクはお父さんと一緒にずっと遊びたかったのにお父さん一人でいっちゃったから、ボクずーーっとおうちで“えーん えーん”って泣いちゃった。ボクのお母さんは泣いても仕方がないでしょ!って、終始クールなまんま・・・。もぉぉ!プンプン

仮面ライダーカブトだぜ☆

ボクお父さんと室内野球訓練中。ボクかなり野球うまいんだぜ☆
10月6日(金)

 今日も1日雨・・・・・。保育園のお部屋で遊んだよ。 図書館から新しいご本が届いていたから、先生と一緒に見たり、読んだりしてもらったんだから。恐竜のご本も届いてて、ボクは興味深深。最近恐竜さんもだーーいすきなんだ☆
 さ♪あしたからボクは3連休だ☆

10 月5日(木)

 今日は平日なんだけどお母さんがお仕事お休みで、ボクも保育園お休み〜。お母さんはこの前の日曜日もお仕事で、今度の土曜日もお仕事なんだって・・・。それで今日はお休みすることにしたらし・・・。
 朝お父さんを見送って、ボクとお母さんはお店が開く頃にお出かけ開始。今日はあいにく雨の1日で、お出かけはバスでGO。今週末からお父さんがシドニーっていうところに出張に行くための、オーストラリアドルをゲットするために銀行へ行ったんだ・・・。だけど残念ながらボクの街の銀行ではUSドルしか扱ってないらしくって、新宿まで行かないとだめだって言われた・・・。それでボクたちは断念してマックでのんびりお昼食べて、午後は再び雨の中を近所のスーパーへ。 ボクはちょっと眠くって歩くのも嫌だし、雨にぬれるのも嫌だし、傘さすのもイヤイヤだったんだけど、お母さんは非常時にも「自分が行きたいなら歩きなさい!」って・・・・・。 だからボクはがんばって歩いてお店までの道を往復したよ。
 そんなこんなで夕方からまた雨もひどくなって、夕方からはずっとおうちで遊んだり、めずらしくお夕寝したりなんかもして・・・・、、そして夜はいつものとおりの公文も行ったんだ。
 ボクってえらーーい。

 

ミニーちゃん延長保育に行くからお熱測ってるんだ・・・(因みに別の日のボク)
10月4日(水)

 今日はお母さんのお迎えがかなり遅かった!!! 延長保育のお迎え最後は7時半なんだけど、お母さん7時半ちょっと過ぎてたよ!!。 ボクはだんだん保育園でお友達が帰っていって、お迎えが遅くなるとかなりのスネオ君に変身することにしてるんだ・・。今日もお母さんが迎えにきたときボクはちょっとスネオ君モード。今週も来週もお母さんはちょっとお仕事忙しいらしい。。。
 ま・・仕方がないか・・・・。 でもその分明日はボク保育園お休みだってーー♪♪♪

10 月3日(火)

 朝はのりでぺたぺた遊び。カブトを作ったりして沢山あそんだよ。みーちゃんが「つくってー♪」ってリクエストしてくれたから、ボクはみーちゃんと一緒に仲良く工作☆。
お庭でも今日は遊んだんだ・・・おうち作りしたり色々沢山遊んでボクは元気満々。
そうそう・・・昨日から新しいお友達が一人増えたよ。でもまだ「えーん、えーん」って泣いてた。その時ボクはどうしてたか?って???? ボクはその横でじーーっと立って眺めてたんだ・・・。 ボクとほぼ1歳ちがう新しいお友達、仲良くしよーーっと♪
 

 

ボクの愛読雑誌でヒーローものの研究中
10月2日(月)

 今日は朝からちょっと雨・・・・月曜の朝といえば、保育園ではお昼寝用のお布団にシーツをかけなきゃいけないんだ・・・・。それでいつもより時間がかかるから、今朝は久々にお父さんと一緒に車で登園。
 ボクのお咳コンコンもすっかり完治☆そして元気満々。
今日は雨だったもんだから、保育園では室内で遊んだよ。おっきいクラスのお兄ちゃんが動物の絵を描いてて、ボクは興味深深。その後先生と一緒に動物園クイズごっこして一緒に遊んだんだ〜☆
 今日のお母さんのお迎えちょっと遅かったもんだから、今日はまた公文お休み・・・。

10 月1日(日)

 日曜日だーーー!日曜日のボクの朝はかならず“ボウケンジャー”を見ることから始まるんだ。ちょっと、、前までは“仮面ライダーカブト”も必見だったんだけど、最近ちょと仮面ライダーはお話が難しいんだよね・・・。大人の人ではまってる人がかなり多いらしいんだけど、ボクはちょっと退散気味。 ボウケンジャーは朝7時半からやってるんだ。時々まだ起きてないことがあるんだけど、お父さんがいつもばっちり録画しておいてくれるから、その録画をまず朝に2,3回見ることにしてるんだよ♪。
 今日はお母さんがお仕事だったから、ボクはそのあとお父さんと一緒に埼玉のじーじばーばんちへ遊びに行ってきたんだ。 うひひひひ・・・・お買い物に行って、ばーばにボクの大好きなボウケンジャーの超最新おもちゃ、“ズバーン”をかってもらっちった♪♪♪♪ ズバーンって知ってる??ボウケンジャーについ最近から登場したキャラクターなんだぜ♪。普段は剣なんだけど、ワルモノをやっつける時にはロボットみたいになるんだ☆
ありがとねーーーー♪ ボク毎日ズバーンと遊んでるよ☆

別の日のボク・・・

 

ページのトップへ戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送