home     うめひな日記     さくら日記     妊婦生活     さくら成長記録     さくらおこずかい帳     BBS

2006  August

8月31日(木)

わ!!8月も今日で終わりだよ。
今日は保育園の後お友達のちーちゃんがボクんちにやってきたよ。 前々からちーちゃんのお母さんに、この日はお迎えが遅くなるから、ボクと一緒にボクのおうちに来るお話があって、夕方お母さんがお迎えに来たときに、ボクと一緒にちーちゃんもボクのおうちに帰ってきたんだ。。。。 ボクのお母さん自転車は前と後ろに子供乗せ椅子がついてるから、前にボク、うしろにちーちゃんが乗って3人で楽しく帰宅♪。  お母さんが保育園にお迎えきた時から、ボクもちーちゃんもウキウキでハイテンション☆☆☆。
ボクんちに着いて、最初ちーちゃんはさくらちゃんにびっくりしてたみたいだけど、さくらちゃんには1Fの玄関で大人しくしてもらって、ボクたちはリビングでおもちゃ広げて遊んで過ごしたんだ☆。 ちーちゃんは女の子だから、ボクのマイブームなヒーローものは好きじゃないかな〜・・・・って心配して、お母さんがままごとと道具とかも持ってきてリビングに広げてた☆。
 ちーちゃんのママは8時頃にはお迎えに来たよ。 ボクもちーちゃんもとーーーーっても仲良くいい子で遊んでたから、ちーちゃんママ安心してね。(^^)v
またいつでもお迎え間に合わないときは自転車に一緒に乗ってボクんちで遊んでるからさ♪

8月30日(水)

昨日の夜中、お咳が沢山でて、夜にゲホゲホして吐いちゃった・・・。 ちょっとボク夜のお咳がつらいんだよねぇ〜。 ヴィップスベポラップっていう市販のお胸に塗る薬を夜中咳き込んだ時にお母さんが塗ってくれるんだけど、それで結構ましにはなるんだ・・・・。 でも病院行ったほうがいいかな〜。
 今日はお庭で沢山走ったり、お砂場でままごとしたりして遊んだよ。

こわいでしょーー

今日もお休み日・・・

8月29日(火)

今日は昨日とうってかわって残暑の厳しい1日だった・・・・。もちろんこんな日の保育園はプール。 夕方保育園からの帰りにお母さんが「プールもあとちょとだねぇ〜」っていってた・・・。ボクはプール大好きだから寂しいな〜〜・・・・・。
 最近ボクお咳がコンコンでるんだ・・・。特に夜中。 昼間はそんなに出ないのに、夜寝てるときに出るんだよね・・・・。    うーーんん。

8月28日(月)

は〜・・・・・なんだか旅行明けの保育園はだるいねぇ〜。
ボクまたちょっと昨日あたりからおちんちんが痒かったりするんだよね〜。前みたいには腫れてないし痛くもないんだけど、ちょっとだけ赤くなってるんだ。。ちゃんとお風呂できれいきれいして様子みてみよっと。
今日はお庭で遊んだよ。追いかけっこしたりしてあそんだんだ。
 今日はなんだかいつもよりちょっと早いお迎えだったんだよ。しかも予想外のお父さん。
どうもお父さんは先週からちょっと体調悪くって、今朝お病院に行ってきたんだって。それで結構時間かかったもんだから、お仕事を休んだらしい。 それでボクがお昼寝起きておやつ食べた後くらいにお迎え来てくれたんだ♪
だから今日は早めにお父さんと一緒に公文へいって、一緒におうちで遊んだりしてたんだよ。

お写真お休み日

8月27日(日)

東北旅行も今日が最後。 さくらちゃんを迎えに行ってからおうちに帰ったりするから、今日のお昼丁度にはもう新幹線に乗らなきゃいけないんだって・・・・。
そんなこんなで今朝は早めに花巻温泉を出発して、一路盛岡へ。盛岡までは高速で30分くらいだったよ。
盛岡からちょっと内側に入ったところに、今日の目的地“小岩井農場”があるんだって。 その敷地の辺りにきたら、ボクもびっくりなくらいにひろーーーーーーい大地大地大地!!!
 車を駐車場にとめて“まきば園”へ。まずは牛さんの乳搾り体験。 ボク初めての体験だったんだけど、お父さんと一緒に牛さんの乳搾りできたよ♪。 それから羊さんと一緒に遊んだり、おいしいソフトクリーム食べたりしたんだ〜。 11時前にはここを出発しなきゃいけなかったから、長居できなかったのがとっても残念・・・・・・。
お母さんツアーズの旅行は、晴れ女のお母さんが添乗員さんで、全工程をお母さんがアレンジしただけあって、ずーーっと晴天!!!! 今日も最高のお天気だったよ。

そんなこんなの小岩井農場を後にして、盛岡駅に戻りレンタカーさんとバイバイ。 盛岡駅から新幹線で帰宅の途に・・・・・。ボクは沢山農場で遊んだからお父さんのおひざでねんねしちゃった・・・。
埼玉のじーじとばーばんちに戻ってきたら、さくらちゃんもカブト虫さんも元気満々だったよ☆。 さくらちゃんなんて、じーじに1日何回もお散歩行ってもらったりして、東京での生活よりも快適だったって言ってた・・・・・・。
埼玉のじーじとばーばんちには、おじちゃんとおばちゃんも遊びに来ていたよ☆。

ボクの今年の夏休み旅行・・・・・あ〜〜〜楽しかった!!!!!

3日間一緒に旅をしたレンタくん お父さん!またかぶってるよ!   羊さんちょっとこわいな〜

ボクが絞った牛乳かな??? ソフトクリーム、ぺろり

8月26日(土)

やっほーーー☆今日もまだ旅行中だよ。 朝はお泊り先の最上階で洋食モーニング。和食もあったんだけど、ボクんちは朝は洋食派。とってもやさしいお兄さんがボクの朝食も用意してくれたよ。 そしてそんな宿を後にして、“お母さんツアーズ”の旅行二日目はまず石巻市へ向かったんだ・・・。ここには「石ノ森漫画館」があるんだぜ。ボクの大好きな仮面ライダーの作家さんだね。  そこで仮面ライダーのバイクにも乗ったりしたんだ☆♪。 たのしーーー。

その後は一路花巻へ。 途中の高速サービスエリアでランチしたんだけど、そこのSAにはながーーい滑り台があったりして、ちょっと休憩。 花巻についたのは3時前かな〜。 本当は途中にある平泉とかにも寄りたいな〜・・・・ってお母さんツアーズは思ってたらしいんだけど、お寺とかボクあんまり興味ないし、それより花巻にある「宮沢賢治 童話村」に行くことにしたんだ。そうそう!そこに行くまでお母さんが運転手さんしてたんだけど、童話村の入り口をまちがえて山道を走ったんだけど、お母さん・・・・道路を通行中だったヘビさんを車でおもいっきりひいてた(ーー;)。 きっとへびさんびっくりして死んじゃったかも・・。 そんなこんなで童話村!!  ここはとっても不思議な世界なんだ。 ボクは“イメージルーム”っていう、宮沢賢治の世界が再現されているお部屋はかなり怖くって、断固拒否。 お父さんとお母さんは順番に見に行ってたけど、大人でも結構怖いものがある。。。。っていってた。 あ〜入らなくってよかった。
それよりお外のほうが楽しかったよ。 芝生もきれいで、銀河鉄道の夜みないな列車も走ってて・・・。  “賢治の教室”っていうお部屋も沢山あるんだ。。 ボクはひろーーい芝生の上でお父さんと“エイエイごっこ” ま、プロレスごっこみたいなもんだね(^^)v。

そしてそんなこんなで日が暮れて・・・・今日のお泊り宿は花巻温泉。 昨日よりちょっと古い建物だったけど、 おっきなホテルが3つ並んでて、その3つのホテルが自由に行き来したり、お風呂も3つの大浴場をウロウロしてもいいんだって☆。
ホテルの中では“大カブト虫展”をやってて、ボクはお父さんと一緒に早速見学。 自由にカブトムシを触ったりできるようになってるんだぜ。  埼玉のばーばにお願いしてきたボクのカブトムシくんも元気かな〜。
 その後はまた今日もちょっとイヤイヤしながらお父さんと一緒にお風呂にGO。今日のお風呂はちょっとボクには熱かった・・・・。お父さんががんばって隣の水風呂のお水をボクの周りに足してくれてた・・・。
 そして今日の夕飯♪。今日はバイキングだったよ。いろーーーーんなお料理があって、好きなものを自由に沢山とってもいいんだって☆。
 は〜〜今日も沢山遊んだ遊んだ☆。

モーニング♪ これが石ノ森漫画館だよ はい☆チーズ ショッカー ヒューー

サービスエリアで滑り台い ウルトラマンだぜ☆ ボクのオンステージ 銀河トレインだよ

カブトムシさんこんにちは

8月25日(金)

イエーーーイ☆☆ ボクのおうちにも夏休みがやってきたよ!!!!  今日から2泊3日で東北旅行だぜ。
ボクんちが旅行に行くためには、まずさくらちゃんをどうするか!?が問題なんだよね。 それで今回は色々と考えた結果、さくらちゃんを埼玉のじーじとばーばにお願いして、そのまま預けた足で大宮駅から新幹線で東北へ行くことに決定。
 朝6時半前にはおうち出発。 ボクは寝ぼけまなこ&パジャマのまま車に乗車。 さくらちゃんと、そしてボクの大事なカブトムシくんを連れていざ出発。 途中までは順調だった道路も、埼玉に入ってから渋滞ラッシュにはまっちゃった・・・。お父さんとお母さんは新幹線の時間があるから大慌て。 でもなんとかギリギリ埼玉のじーじとばーばんちに着いて、さくらちゃんとカブトくんをお願いして、じーじの車で駅まで送ってもらい、混んでる電車に飛び乗って大宮駅へGO!!
なんとかギリギリ予定の新幹線にも間に合ったよ。
新幹線は一路仙台へ。 ボクたちは朝ごはんを食べたり、景色を見たりして元気満々に2時間くらいで仙台に到着。

仙台についてまずはレンタカーのお店へ。 ここで今回の旅のお供である車を借りることになってたんだ。 ちゃんとボクのチャイルドシート付の禁煙車のマーチ。ちっちゃくでまぁるい車でかわいいんだぜ。 しかもカーナビ付。 ちなみに・・・ボクのお父さんの車にはカーナビはない。その代わり地理の得意なお母さんがいるからね(^^)。
 車を借りてまず向かった先は松島海岸・・・・・・・・、おっと!その前に・・・・・・ボクの旅行を楽しくするために必需品となるおもちゃを仙台のお店で購入。 これボクの基本形 v(^^)v ついでに、安かったから、ボクとお父さんの新しい水着も購入。
 そしてその後は一路松島海岸へ。自動車道であっという間に松島には着いた。。。

松島海岸に着いたのはお昼の1時前くらいかな〜。  今回の旅行は題して“お母さんツアーズで行く2泊3日東北の旅”っていうタイトルだったんだけど、 その名のとおり、すべての行程をお母さんがアレンジ。 旅行のしおりまで出来上がってたんだ・・・・。 でも旅にはイレギュラーがつきもので、ボクがおもちゃ購入に寄り道しちゃったから、ちょっと松島到着が遅れたんだよねぇ〜。。。えへへ。
 さて、まずはランチ。 駅前に車を止めて、 歩いて“おさかな市場”へ。 予想よりたいしたこと無かったけど、ボクもお寿司沢山たべちゃった♪。
 そのあとは有名な“五大堂”へ行ってみたり、それから松島の湾内を一周してくれる遊覧船(約50分)に乗って、松島湾観光。たーーーくさんの島があって、1こづつお名前もついてるんだって。 ボクはデッキでかめもさんにエビセンのお菓子をあげて楽しんだんだ〜。みんな手にかっぱえびせん持って待ってると、かもめさんが「ひゅーー」って飛んできて持っていくんだ。ボクのお母さんも上手にあげてたよ。かもめさんもお船についてくるの大変じゃなかったのかな〜。 でもボク超楽しかった!!
 お船を降りたあとは“マリンピア松島”っていう水族館。 ここではイルカさんと握手ができたんだ。ボクも恐る恐るお父さんと一緒に握手。イルカさんはぬるぬるのお手手だったよ。

そうこうしていると夕方になってきたから、今日のお泊り先のホテルへ。 駅から車で5分くらいの所のお山の上にあるおっきーーなホテル。ホテルも客室もとってもきれいで広いし、従業員の人はみーーんないい人ばっかりで、ボクはとっても気にいっちゃった。 お風呂も大きなお風呂があって、そこに露天風呂もあったよ。 ボクはちょっとイヤイヤモードで無理やりお父さんとお風呂に入ったんだけど、中に入ってみたらすっかりはまっちゃった(^^)。 ちょっとボクには熱いお湯だったけど、露天風呂ならちょうどいい感じ。 出たり入ったりしてボクも温泉満喫☆。
 その後は和食の会席料理を食べたり、ホテルのロビーでやってたお祭りゲームの的当てしたり、館内お散歩したりして今日は就寝・・・・・。
 うーーん☆☆☆ 松島いいかも♪♪

松島海岸だぜ☆ とってもいいお天気だよ お魚市場でお寿司のランチ 五大堂。スリリングな橋がかかってるんだよ。。。

かめもさんがんばれ〜 ♪海よ〜おれの海よぉぉ いるかさんと握手。
おとうさん!かぶってるよ!!
お泊りの部屋からの景色。
あ〜絶景なり絶景なり☆

8月24日(木)

今日もまた公文。 最近は数字とひらがな以外にも、英語のお勉強もちょとだけはじめたんだ〜。公文の延長先生が色々とボクに教えてくれるんだ。でも・・・ちなみにボクはいつも早く帰りたいモード炸裂なんだけどね(^^)。
 明日はボク保育園お休み〜〜☆。 みんな保育園の友達は先週とかほとんどお休みで、おでかけしてたみたいだから、ボクも保育園おさぼりして旅行に行くんだ〜☆
先生にも「明日からお休みでいいとこ行くんだ〜」ってお話したんだよ♪
 さ!今日は旅行の準備して早く寝なきゃ♪

かぶとくんも明日から埼玉に旅行・・・・

またまたお休み・・・

8月23日(水)

ボクの大好物のひとつは“牛乳”。 ボク牛乳大好きなんだ。
最近はめっきりジュースも飲まなくなったよ。 ま。。。ボクんちはお母さんがアイスクリームとかお菓子が嫌いだから、そういった類もおうちにないし、ジュースもボクが欲しがらないと買ってこないんだよね・・・・。 そうそう・・・だからボクはこの夏も全然アイスクリーム食べてないな〜。 そして飲み物は大抵「牛乳かお茶」 ボクって超健全ボーイ☆

8月22日(火)

なんだか今日のボクはちょと張り切りすぎモード。 じっとしていれらない感じで、しょっちゅうヒーローになりきってポーズ決めたりしてたんだ。 それで時々調子に乗りすぎて、先生にも小目玉食らったり・・・・・。失礼失礼。 だって・・・なんだか今日はウキウキモードだったんだもん。。。。
今日のプールも後半はおっきなプールに入れてもらったよ。広くて楽しいんだよね〜。 じゅんじゅんとゆうちゃんと一緒にいつも楽しんでプール遊びするんだ。

今日もお休み・・・・

お写真お休み・・

8月21日(月)

月曜日だね〜嫌だね・・・。 ボクの朝は大抵「保育園今日お休み?」「保育園はいーかーなーい」っていう台詞から始まるんだ。 ま、仕方なく最終的には行くんだけどさ。
 ちょっと曇り空だったけど今日もプール。お友達とお水をかけっこして楽しく遊んだよ。やっぱお水遊びはたのしいねぇ〜。 毎朝登園の時におにいちゃん達用のプールのお水を張り始めるんだけど、それを見て「今日はプールあるんだ〜」ってわかるんだ☆。 ちなみに朝プールの準備してくれている朝保育の先生は、さくらちゃんのワン友のお母さん(といっても結構おばちゃんだけど・・・)で、この先生のおうちには高級ワンワンが沢山いるんだよ。ボクが赤ちゃんの頃からを知ってる先生なんだ〜☆

8月20日(日)

今日は日曜日・・・昨日買ってきたコーカサスカブトくんたちはとっても元気満々。なんだか前回のカブトくん達と違って食欲旺盛で、昼間でもパクパクえさを食べてて、あんまり土の中にもぐることもないみたい。 この二匹、、、、ほんとーによく食べるんだよね〜。ボクびっくり。
 午後はお部屋で氷遊び。 かきごおり機をクローゼットの中から発掘してきて、せっせとかきごおりつくりしたよ。でもボクの場合は食べるんじゃなくって、カリカリかき氷してそれでおしまい☆ そのカキカキするのが楽しいんだ!
  あ!それからお母さんと一緒に近所の公園で水鉄砲遊びもしたよ。お互い水鉄砲持って、お水のかけあいっこ☆ 夏ならでわの遊びだね♪楽しいね〜〜。

カキ氷いりませんか〜

コーカサスくんとコーカサスちゃんだよ。
ブランドカブトだから、高いんだぜ。

ボクもシュワッチ☆
8月19日(土)

今日はお母さんがお仕事な土曜日。 だから今日はまたお父さんと一緒の土曜日だったよ。
 今日のお出かけ先は池袋のサンシャイン!! 何しにいったかというと・・・♪♪そこで“ウルトラマンフェスティバル”ってのをやってるんだよね〜☆☆。 ボクの大好きなウルトラマンのお祭りだから、ボクは絶対行きたかったんだ。
去年の夏は同じ池袋サンシャインに“トミカ博”ってのを見に行ったんだけど、ボクはもうトミカのようなミニカーは卒業したから、今年はウルトラマンだぜ。 因みに去年のトミカ博の様子を見たい人は、2005年の8月のボクの日記見てね。
 それで今年のウルトラマンフェスティバル!! お父さんと一緒に二人ではまっちゃったよぉ♪。ショーを見たり、展示してある沢山のウルトラマン観たり、怪獣みたり・・・・・。ついでに“帰ってきたウルトラマン”のフィギアも買ってもらったぜ☆。 ボクのウルトラマンコレクションにまた1個追加〜☆。
 いや〜〜☆ 楽しかった。 お母さんいけなくて残念だったね(^^)v
 そしてなんとその帰り道でまたカブトムシ買ってきたんだ!この前大阪のじーじとばーばにもらってきたカブトさんはすぐにしんじゃったから、今度こそボクちゃんとお世話するんだ〜。しかも今回はブランドカブトだぜ!知ってる?“コーカサス”っていうカブトムシ。 仮面ライダーの映画にもでてくるんだ!コーカサスのオスとメスをゲット☆

8月18日(金)

今日はまた暑い1日だったから、保育園ではプールだったよ。ボクはプールが大好きだからプールとっても楽しいんだ♪
 ま、今日ものんびりな1日だったね。

お写真おやすみ

都庁からの景色だよ
8月17日(木)

今週保育園のお友達はほとんどお休みだから、ボクも今日は1日お休みすることにしたんだ。お父さんとお母さんもお休みだって〜♪。 ボクも久々の平日のお休みで「どこにいこうかな〜」なんて思ったんだけど、ボクんちがいつでも海外旅行にも行けるようにって、ボクのパスポート申請に行くことにしたんだ。ちょうどお母さんのパスポートも期限切れだったから、お母さんも一緒に申請。バスに乗って新宿の都庁にあるパスポート申請場所にいったんだけど、ボクはバスの途中でお腹が痛くなってきて、トイレに行きたくなったんだよね・・・。それで途中でバスを降りて、近くのコンビニでトイレを借りたんだ・・・。でも・・・・出なかった(ーー;)。 そしてまた再びバスにのり都庁へ。 申請場所は沢山の人でにぎわってたよ。
 まずは申請書の記入と、お写真撮影。 ボクも1人でカメラの前のいすに座ってお写真パチリしてもらったんだ。 ボクとーーーてもいい子でお写真撮影できたんたよ。何回か取り直ししてもらったから、だんだんちょっと半べそ気味になってきたけど(^^;)。
 無事に申請終わったあとは、都庁のてっぺんを見学。都庁の最上階が展望ルームになってるんだ。。ボクはお外の景色より、売店のおもちゃのほうが興味深々だったけどね。
お昼ごはんを百貨店で食べてバスで帰宅。
あ〜〜楽しかった。 ボクのパスポートいつできっかな〜☆

8月16日(水)

今日もなんだかお友達が少ないな〜。昨日とはまた顔ぶれが変わったお友達が、ちょっとだけ増えたよ。お部屋でトンネルくぐりしたり、タンバリンで遊んだりしたんだ。
あとね・・・・ボクの保育園ではお庭でいろんなお花とかお野菜作ってるんだけど、ぶどう棚のぶどうができたっていうから、ボクたちも試食。 とってもおいしかったよ♪♪

特別出演わんね

映画に出てくる仮面ライダーだぜ

8月15日(火)

今日もお友達少なかったな〜・・・・・。昨日と少し顔ぶれが変わって、しーちゃんとかじゅんじゅんが今日は登園してきたよ。
今日はあいにく朝からお天気悪くって、お部屋遊びかな〜って思ってたんだけど、途中雨がやんで、お兄ちゃんたちがおっきなプール入るっていうから、ボクたちもちょっと便乗させてもらって、おっきなプールでお水遊び☆ いつもと違う特別なプールだったから、ボクとってもうれしかったんだ〜。
 夕方はお父さんかお母さんが早めに迎えに来てくれるって行ってたのに、急遽延長保育になっちゃった・・・。 本当は今日延長組さんをキャンセルしてたんだけど、延長組さんのごはんももらって、7時頃まで保育園で過ごしたよ。そしたらお母さんがお迎えに来てくれた〜☆

8月14日(月)

なんだか今日はクラスの1/3の5人くらいしかいなかった・・・・。みんな夏休みなんだって〜。でもボクんちはお父さんの会社は夏休みないし、お母さんも普通にお仕事なんだって・・・。それでボクも普通に保育園の1日だったんだ。 朝もボクのクラスではボクが1番乗り。ほかのクラスのお友達と一緒に合同保育だったんだ。
 でも人数すくないからいつもよりちょっと大きめのプールに入ることができたよ。ボクはちょっと緊張してプール入ったり、外に出たりしてボクなりの楽しみ方を満喫。 それからいつものプールにも入ってお船浮かして遊んだりしてみたんだ〜。

お母さんはパソコン、ボクは運転中
8月13日(日)

今日は1日のんびり過ごしたよ。 図書館に行ったり、近所で遊んだり、駅前のお店にあるおおちゃやさんとか行ったりしたんだ〜。  あ、あとボクんちも急遽旅行に行こうかな〜・・・ってお話が浮上して、駅ビルに入ってる旅行会社にお話聞きにも行ったよ。でもボクは退屈しちゃうから、お父さんと一緒に本屋さんとかおもちゃ屋さんで待ってて、お母さんが一生懸命旅行先を探してたみたい・・・・。ボク・・・・どこに行くんだろぉ〜。

8月12日(土)

今日はお母さんもお休みの土曜日♪
 ボクは昨日ちょっとお腹痛くてお熱もあったから「安静にしようかな〜」って思って、大人しく映画を見に行くことにしたんだ。ボクこの夏休みは“ボウケンジャーと仮面ライダー”の映画に行きたいな〜 ・・・って、思ってたんだよね〜。だから、その映画を見に行くことになったんだよ☆。 大人しく観る映画は新宿まで行かないとやってなくって、地下鉄に乗って新宿へ。 ボク初めての映画館だったからちょっと緊張しちゃったけど、大人な気分で楽しかったよ。
まず最初に“ボウケンジャー”これはとっても楽しかったんだ〜。 そしてそのあとが“仮面ライダーカブト”こっちは、ボクにはちょっと最近お話が難しくって、途中で飽きてきちゃったんだよね〜。 だけどお父さんは隣ではまってた・・・・。だからそんなお父さんを残して、ボクとお母さんだけが退出してお外へ。 そしたらさ〜・・・・お外は大雨!! 雷ごろごろだし、ピカピカ光ってるし、雨はいっぱいふってるし・・・・。仕方がないからボクたちは再び映画館に戻って中に入ってみたり、ロビーで過ごしてみたりして映画が終わるのをまったよ。
 ボクが新宿からまた地下鉄で最寄り駅についた頃には、すっかり雨も止んでてばっっちり☆☆。 でも・・・・・・・おうちにかえったらやっぱりさくらちゃんはおしっこもらしてた・・・・。 さくらちゃんは雷さんがとっても怖いんだって。。。。

新宿の映画館だよ♪ 昨日の花火大会のビデオ鑑賞中・・・・

しゅーーーー!!って花火がいってた・・・。
8月11日(金)

今日はボクのおうちの近所の公園で“花火大会”だったんだ。 お母さんがボクんちの近くに住むお友達を誘ってのミニ花火大会。。。。 まおちゃん、じゅんじゅん、みーちゃん、いっちゃん、ちーちゃんとそのお姉ちゃんが勢ぞろいで、保育園終わったあとの7時から開催したんだ。
でも・・・実はボク今日お昼ころからお腹が痛くって、なんどもトイレに行ったんだよね〜。お昼寝の後には水様便になっちゃって、しかもお熱もでてきちゃった(><;)。それで夕方保育園の看護婦さんがお母さんのお仕事場に電話してたみたい・・・。 今日はボクの大好きな小児科の先生のところが夏休みだったから、保育園の近くの小児科に行くことにしたお母さんは、小児科が6時までだからって大慌て。 お父さんに連絡して大急ぎでボクを迎えに来てもらって、お母さんは小児科の受付を6時前ぎりぎりに駆け込んだらしい・・・。 結局ボクは胃腸炎ってことだったんだけど、夕方にはボクはもうお熱も7度ちょっとに下がって、お腹も痛くなくなり元気復活!!。  お父さんとお母さんはボクの体調を様子みながら花火大会に向かったんだけど、ボクは驚くくらいの回復力だからさ〜〜。。。実はお友達の中で誰よりも一番元気だったりしたんだよね♪。 やっぱボクってスーパー保育園児だね。
 花火大会は大盛り上がり♪。 っていうか・・・・途中からボクたちは花火よりも滑り台したり、ブランコしたり、追いかけっこしたり、夜遊び不良キッズ(^^)v。 ご近所迷惑も顧みず大声で大暴れしちゃったよ♪。 8時半くらいにはお開きして解散。。。  楽しかったね〜。
 そして帰宅後は小児科でもらってきたこな薬をお水に溶かして内服! いつもの小児科のお薬はボク大好きでおかわりしちゃう程なんだけど、今日行った小児科のお薬はちょっとまずかった。。。。でもボクはまずくっても、ちゃんと嫌がらずにお薬はのめるんだぜ! ボクってえらいな〜。感心感心☆

8月10日(木)

ボク、ウルトラマンだぜ☆
8月9日(水)

元気満々なボクは今日も絶好調。ときどき(っていうかほとんど毎日!?)朝は「保育園いーかーなーい!」っていってお母さんを困らせたりするんだけど、でもボクはなんだかんだぐずぐずしても頑張って保育園行くんだから、ボクっていい子だな〜。。。
 保育園から帰った後は毎日おもちゃ沢山広げてのお遊び。 今日はソファーにブーブー運転おもちゃをセットして、なりきりごっこ。 このまえたかやお兄ちゃんからもらったウルトラマンの帽子かぶってウルトラマンの飛行機操縦ごっこ。 ボク・・・・この帽子もらったときには、「いらない・・・」なーーーんて言ってたんだけど、今やすっかりお気に入り♪♪。 この帽子かぶるとウルトラマンに変身できるんだよ☆。 たかや兄〜ちゃんありがとね〜〜☆

8月8日(火)

あ〜〜あ・・・・今日はあいにくの雨。 仕方がないからお部屋で遊んですごしたよ。
ねんどでじゅんじゅんと一緒に恐竜を作って遊んだんだ〜。 恐竜さんのおっきなお口にパクパクえさをあげてみたり・・・・♪じゅんちゃんときょうりゅう作ったり、エイエイごっこ(ヒーローごっこだよ)したりするのがボクの最近の楽しみなんだ☆

今日お写真ないらしい・・・

8月7日(月)

今日も保育園でプール遊び。 ホースでお水をかけてもらってみんなでワイワイ楽しく遊んだよ。お風呂でもちゃんとお顔を自分で洗顔できるし・・・。前はお顔に水がかかるのも嫌だったんだけどね〜。 ボク、日々成長中。
夕方はしっかり公文に行ってきたよ。ひらがなのお勉強とか数字のお勉強してきたんだ。

8月6日(日)

今日はお母さんがお仕事の日だから、ボクはお父さんと一緒に埼玉のじーじばーばんちへ行って一日過ごしてきたよ。お母さんの日曜日のお仕事はお病院で救急の患者さんの受付をやるらしいんだけど、今日はお昼頃に関越自動車道の出口あたりで交通事故があったんだけど、その事故にあったおこちゃま3人が救急車で運ばれてきたって行ってた・・・・。お母さんのお仕事病院まで結構遠いのにねぇ〜。
ボクはといえば、じーじばーばんちでとうもろこしムキきしたり、一緒にお買い物に行っておもちゃ買ってもらったり♪、お手伝いしたりしてのんびり過ごしたよ☆

とうもろこしと格闘中

8月5日(土)

今日はとっても暑い1日だったんだ・・・。久々にお母さんもお休みの土曜日だよ♪
今日は朝からウキウキなボクは「何しようかな〜」って思いつつ、取り合えず朝はボクの愛車でお母さんとお散歩ドライブ。途中まおちゃんちを通過したら、ちょうどまおちゃんはお病院へ行くところだったんだ・・・。 ボクのクラス、結構体調を崩してるお友達おおいんだよね〜。
でもボクは元気満々だから、今年初のおうちプール開きをすることに決定。 しゅぽしゅぽプールに空気をいれて、いざ開始。お隣のお兄ちゃんは、昭和記念公園にあるおっきなプールに行くっておでかけてった・・・。さすがお兄ちゃんは小学1年生。本当はボクも区内にある公共プールに行こうと計画してたんだけど、やっぱり自由なボクとしてはおうちプールが楽しいんだ♪♪。 ボク一人じゃつまんないからお父さんも巻き添えにして一緒にプールにドボン☆ 二人で沢山お水遊びして、お昼ごはんの時間までたっぷり満喫したよ。 午後はお父さんがさくらちゃんのシャンプーするっていうから、ボクとお母さんは近所の公園でちゃんばらごっこしたりして遊んだんだ・・・・。 あ〜〜楽し♪♪

いえーーい☆    お父さんと一緒にプール遊び

8月4日(金)

保育園に行って、先生にも「昨日みんなでお祭りいったんだよ〜」ってお話したんだよ。
そして今日もプール♪。ボクのだーーーい好きなプール。体を仰向けにしてお水に体を浮かせてみたりして沢山遊んだんだ。

男は洗顔も大事・・・。自分できれいに洗顔するんだ〜
8月3日(木)

今日は久々のプール日和!!! うれしいなーーーーー♪♪
バシャバシャ水しぶきあげて沢山遊んだよ。ワニになって遊んだり、お友達と水をかけあったりしても遊ぶんだ。
  そして今日は保育園の帰りにお友達と一緒に駅前の盆踊りに行ったんだ。昨日今日とやいってるんだけど、ボクは今日だけ参加。 確か去年もクラスのお友達と行ったな〜〜☆。
今年はじゅんじゅんやまおちゃん、それにちーちゃんやゆうくんと一緒♪。途中でボクのお父さんもやってきて、みんなで焼きそば食べたり、焼き鳥食べたりして盆踊り祭りを楽しんだんだ。まおちゃんやちーちゃんたちが盆踊りの輪に入っていって一緒に“アラレちゃん音頭”とか踊ってたから、ボクも途中でがんばって一緒に踊りの輪に入って踊ってみたよ。っていうか・・・お母さんに言わせると、ボクは歩いて回ってただけらしいけど・・・・。それも参加の第一歩☆。 なにげに一番踊りがんばってたのはまおちゃんのままだった・・・・・。
お母さんは毎年ここの盆踊りで沢山の久々にあうお友達に会えるらしくって、それもまた楽しみなんだっていってた。

8月2日(水)

今日のお母さんはなんだか朝早くにおうちでかけてったよ。お仕事だっていってたけど、ボクは知ってるんだ・・・・!!。本当は今日はお仕事お休みで遠くの 街m鎌倉のほうまで試験を受けに行ってたて・・・・。ボクのお母さんはいつも一発勝負な性格だから事前のお勉強ってのがない んだよね・・。さてさてお母さんの試験の結果はどうかな〜。 ま、ボクにはよくわかんないや。
 そんなで今日は延長保育なしのお迎えだったよ☆。ラッキー☆ ちょうどお母さんがお迎えに来た時間は、ボクちっちゃいクラスのお友達と追いかけっこして遊んでたんだ〜☆。 ボクが鬼さんやくで、ちっちゃいクラスのお友達が逃げる役☆ 楽しかったよ〜。

TVのとりこ・・・

8月1日(火)

今日も元気まんまん♪。最近ボクはじゅんじゅんと遊ぶことが多いんだ〜。なんたってじゅんじゅんはボクと同じくヒーローものに興味でてきたみたいで、ボクと話が合うんだよね♪♪。しかしボクほどのオタッキーはボクのクラスにはいないけどね(^^)b。 それで今日はじゅんじゅんと一緒にお外のベンチに一緒に座って(乗って)怪獣をやっつけにいったんだ。 それで、ウルトラマンとか仮面ライダーにも二人で変身して遊んだぜ♪ イェーーイ☆ またヒーローごっこやろうぜ☆ あとはね〜 みーちゃんやまーくんとも一緒に遊んだよ☆